オリンピック中はテレビやネット観戦に釘付けで、特に自分がこんなにスポーツクライミングにのめり込むとはびっくりでした。
他競技のメダル速報がピコンピコン鳴ろうとも、男女ともに全日程全時間の中継に身を捧げて(一部録画)、しまいには夫婦で「リードが・・・」とか「一撃でたー」とか「ゾーンは取れたけどトップ取れなきゃ・・」とか、覚えたての用語をドヤ顔で話したのもいい思い出です。

他の種目でも数々の熱戦やドラマもあり、自分自身何か燃えたぎる夏にしたいぞ!ゴゴゴゴ・・・と心の炎が点火したんだけど、まぁ、なかなか行動にうつせない世の中なので悶々とする毎日。

そんな中、最近実家の母の成長がすごすぎて、完全に負けています。

普段は趣味サークルなどやコンサート鑑賞などアクティブな母も、さすがに現在は外出自粛が主になり、時間と気力が有り余ってるのか、テストアカウントに最適な娘のLINEには日々「やってみた」攻撃が凄まじい。

・「オカリナを始めてみた」自撮り動画。
・LINE のボイスメッセージ。
・有料スタンプ購入(プレゼントされたかもしれないけど)

オカリナ動画の録画停止する直前のドヤ顔がすごいのよ(笑)。
ボイスメッセージなんて私もやり方知らないわ。すげーな。

その他、暇つぶしにPCでWordで年賀状っぽい作品を作る練習を3日続けてやったとか聞くと、そこはかとない「血」を感じたね。私この人から生まれたんだな、みたいな。

 

これは、やっぱり私も負けてはいられない。
スマホでLINEゲームばっかりやって老眼鏡の度を上げてる場合じゃないのよ。

 

というわけで、以前からちょっと気になってた「DaVinci Resolve 」の無料オンライントレーニングに参加してみました。朝10時から夜7時までの一本勝負。(途中休憩ははさみますが)

(画面はトレーニング用の公開素材)

ナニコレ、やばい。このプロ仕様のソリューションが無償って信じられない。
やれることが多すぎるし、楽しすぎるし、時間がいくらあっても足りない。
有償版も今なら「Speed Editor」という編集用キーボード付きって、買います!とか、もうちょっとでポチるところだった・・・。夜中に見る日テレポシュレ位やばかった。

タイムコード対応のカメラじゃなくても、スマホ2台でマルチカメラ撮影したのを、音声分析で自動同期できるとか試してみたい!ドラマー(兼ギタリスト)拉致してスタジオこもりたい!

新しいソフトはいくらサンプルで動かしてみても身につかないから、自分で作品を何本作るかなんですよね。

写真に関してもなかなか撮影に出られないので、実は少し前からオンライン講座を受講しています。
他の人はどんな風に撮っているのか、自分が考えていることがあっているのか、何が足りないのか、本当はどんな写真を撮りたいのか、自分の中でぐるぐる考える時間も「創作」の一部みたい。

過去の写真を見て講評してもらったり、撮影アイディアを聴かせてもらったり、撮影用の道具を手作りしたり、夏休みの自由研究に似て、今はとっても楽しい時間です。実際宿題もあるし(笑)。

この貯めたパワーを外で放出できる日を信じて。