リアルすぎる成長が面白い!NFC搭載の最新たまごっち「TAMAGOTCHI 4U」先行体験で子育てなう。【動画あり】

Nopo's ガジェット デジモノ家電 動画 雑貨


Photo-09467

奥さん、あの狂乱の「たまごっちブーム」からもうすぐ20年ですってよ・・・。
やーねー。怖いわねー、時の流れって。

当時、とっくにターゲットをかけ離れたオトナだったけど、私も同僚もみんなやりたくて、でも買えないからこっそり会社のPCに成長系フリーソフトなんか入れちゃって、交代でお世話したなぁ・・(笑)

ブームが落ち着いた後は、たまごっちが時代の流れと共に赤外線通信だのカラー液晶だのと進化をとげていたことはつゆ知らず、存在すら忘れかけていた今。

まさかの最新機種「TAMAGOTCHI 4U」(2014年9月27日発売予定)をモニターさせていただけることになり、念願の子育てできる日がやってきました。

新機能のNFC通信も体験できるようにと、2台の「TAMAGOTCHI 4U」とストラップをセットでもらい、ただいま先行体験中。ちょっとその様子をレポートします。

リアルなたまごサイズでキラキラボディ 

「TAMAGOTCHI 4U」のボディサイズは、ほぼリアル卵。だいぶ厚みもあって、手のひらに丁度おさまります。

ボディはピンク・ホワイト・ブルー・パープルの4色。シルバーのフロント部分は手前の窪みから簡単に外せて、後日発売されるデザインカバーで着せ替えを楽しめます。

プレイ初日にInstagramに載せたら、早速「たまごっち世代」が「私のと違うーww!なにこれ、ゴージャス!」と食いつきすごかったですね。職場の同僚にも見せた所、初代ユーザーの入れ食い状態。
絶対これ、ターゲットは小中学生というより、「初代たまごっち世代」が小銭もった大人になってからのリベンジマッチ対象だな。

「TAMAGOTCHI 4U」成長日記

家にやってきた2台の「TAMAGOTCHI 4U」を夫婦1台ずつで分担。二人ともたまごっち初体験なので、コツとかわからないまま、手探りのゲームスタートです。

1.幼児期~反抗期のお世話でこの子の性格が決まる!

自分の名前(子供の名前じゃない)とプロフィールを設定してスタートすると、卵からキャラクターが産まれます。性別や性格、容姿もランダム。産まれる子は親を選べず、親も子供を選べず。世界の理ですな。

うちの子は男の子。「のぽー!のぽー!」と私の名を呼んでます。うっ!か、可愛い♪
でも、何でよばれてるのか、何で泣いてるのかがわからない!

「どしたー?お腹すいたの?違うのー?何なのー?」
とりあえず手さぐりで食事やトイレ・お風呂などのお世話をせっせと始めます。
ちょっと育ってくると、モジモジして「トイレに行きたいのか!」とわかるのも可愛いw。

トイレでウンチできなかったら、せっせと掃除する他、本人も落ち込むから「大丈夫、次はできるよー」といたわることも大切。画面が暗く「ずよーん」となるんだもん。
言葉がない幼児期は親が気配で察してお世話し、動きが活発になる反抗期では、お世話はもちろん、できたらほめて、できなかったら叱る・・子育てのリアル感がハンパないです。それで人格が決まってしまうとか親の責任たるや重大。

忙しいけど、子供は早寝!8時半位でピタっと寝ます。寝たらお世話しなくていいので、オトナの平和が戻ってきて一安心。また、現実問題、日中はやってられないので、「たまシッター」に預ける機能もあります。(7:00~17:00)

「19:00まで延長保育はない?お迎え間に合わないんだよね」とか言った同僚、実生活がにじみすぎて切ないから、それww。

2.フレンド期は夢と恋人(友達)を見つける時期

成長すると学校に通って「ぶかつどう」を始められます。
発明部、ファッション部、運動部、芸術部、料理部の5つから、息子は運動部でサッカー三昧。すぐにスキルゲットで、魔球シュートも打てます。
天才やっ!(←親バカ

話しかけると「れんしゅうはウソつかないさ。」「ボールはたまとも!」とか、翼くんかいっ。家のご飯は嫌がって食べず、レストランのピザに狂喜。
ジャンキーなものばっかり食うんじゃねーぞ、( ゚Д゚)ゴルァ!!。
サッカーバカだけじゃモテないからと、料理男子育成するべく料理部にも修行に出したのが、下手にグルメになって仇となったか・・

あれ、何で家のご飯がまずいってばれてる(笑)?

3.タッチでツーしん。友達のたまごっちと恋も芽生える?

この「TAMAGOTCHI 4U」、通信機能が赤外線からNFCに変わり、アイテムやイベントの拡張はスマホアプリ経由で無限大、街中のタッチステーションにタッチすればクーーポンや限定アイテムももらえるなど、もはやおもちゃじゃなくてガジェットです。

たまごっち同士は背面をタッチするだけで通信でき、キャラクターが行き来したり、一緒にゲームしたりできます。内容によって、タッチしている時間は数秒から数十秒かかる場合も。

旦那さんちの娘ちゃんが遊びにやってきました。出かけた側の端末はちゃんと「おでかけちゅう」になっている!
写真を拡大すると、うちのヤンチャ息子が早速泣かせてるのがバレてます。
オンナ泣かせだなぁ・・誰に似た?

遊びに来た時に「きねんしゃしん」も撮れるし、友達になってからは、あんな散々いじめてもたまにお手紙とかくれちゃっていじらしい娘だったなぁ。
メイク命で、食べたらすぐ太る子だったけど(笑)

でも、そんな女子力高い娘を育てているのは、ひげ面のオッサン(↓)ですよ?

ネカマならぬタマカマ?何か美味しそうですが(笑)。
このオッサン、いや旦那さんは、とにかく子煩悩で教育パパ。

最初「まるまー!まるまー!」と呼ばれるたびにキュンキュン来て、勝手がわかるまでは「おいー?どした?どしたー?」とオロオロ。あんな声、結婚生活ン十年で初めて聞きましたw。
娘が太りだすと、「食事制限じゃ!スリムになるまで鍛えてやる!」 と強制ダイエットに。(←まず、自分の腹を見ろ・・どの口が・・(´ー`)フッ 

幼児期にお世話をしきれず、おふろ・トイレの基本スキルをつけられなかったことをずっと後悔していた結果、「一から育て直してやるぅぅ!」と 5歳にして「おみあいじょ」で見合い結婚させましたとさ。

ちなみに結婚すると、新たな命(たまごっち)を授かり、再スタートとなるので、今、また旦那さんちは新しい娘が。
完璧なレディーになった際には、ウチの嫁にもらうかな。

ちなみに、ウチのサッカーバカはどうなっているかというと。。。。

公園に夜の散歩に行ったら、アイドルと遭遇しちゃって、突如「アイドルオタク」に!
寝ても覚めても「ラブリンLOVE!」で、親の私を「おぬし」呼ばわり。
はぁぁ、どっちみちバカだ・・・ orz。
ちなみに、動くバカ息子はこんな感じ。

たまごっちの成長は恐ろしいほど自分コピーだった件

「TAMAGOTCHI 4U」の育成を始めてまだ1週間ですが、お世話の頻度や、趣味嗜好、生活習慣、買い物の種類、部活への意欲なんてのは、無意識に操作する人間の習性や癖がそのまま反映され、見事自分コピーができる結果に。このリアルさがちょっと怖く、またちょっとハマってきました。

部屋は汚く、一人だとだらだらした生活を送り、ジャンキーな食べ物ばっかり食べて、夜更かし、ゲームをやり続けたらオタクになり、熱しやすく冷めやすいウチの息子。

こんな息子に誰がした!? 私だよ!

あー、似すぎて怖い。
ただ、ダンナさんのように生まれ変わらせることも考えましたが、バカなほど子供は可愛いというし、人生大逆転は出来るのか、それも見てみたいので、もう少しこの息子の将来を見守っていこうと思います。

ちなみに、不満が募ると置手紙を置いて家出するらしく、それを説得してなだめるアクションもあるそうで、切ないけど見てみたい気もする・・・

—-*—-
さて、ここまでは「TAMAGOTCHI 4U」に慣れるまでのお話。9月27日の発売日後は、全国の玩具店店頭やイベント会場、ファーストフード店、飲料自動販売機にタッチスポットが設置されたり、バンダイナムコゲームスから配信する「TAMAGOTCHI 4U」専用アプリ「たまごっち 4U アプリ」を使って、様々な拡張機能を試したりできるので、「TAMAGOTCHI 4U」 ならではのことができるようになったら、また改めてレポートしてみたいと思います。

⇒バンダイ公式ショップ限定「TAMAGOTCHI 4U」 3点セットもあります。
プレミアムバンダイ たまごっち詳細ページ


« »

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です