ミニチュア大好き。それが鉄ならばもっと好き。のぽりんです。

以前からずっと実物を眺めてみたかったミニチュアアーティスト“Mozu”さんの個展にやっと行くことができました。
切望していた割には情報アンテナが最近錆びついている(錆好きだけどこれはヤバイ)ので、全国巡回展が終わる直前に気づきました。それが行ける範囲でよかった!

Mozuアートワーク~ちいさなひみつのせかい

Mozuさんのミニチュアは、サイズ感の目安としてコンセントを横に置いて作られるのが特徴ですが、入り口には人間の世界に合わせて逆リサイズしたコンセントがあり、より没入感が味わえる仕組み。

会場に入ると、パソコン部屋や小学生のお部屋、トイレなどテレビで何度も取り上げられている代表作から、新作までずらっと並べられていて、大人の事情(著作権とか)が絡む一部を除いては写真撮影可能なので、各作品ごとに行列ができています。

わかる。わかるよ。写真撮るだけじゃなくて、ずっと眺めていたいよね。
みんなもっと見たいなぁと後ろ髪を引かれながら、マナーよく交代しています。もっと見たい人はまた最後尾に着いたり。

せっかくスマホをXPERIA 1IVに変えたばかりだけど、どんな細部まで再現されているのかを見てみたかったので、かさばるけどSONY α7 III+90mmマクロで撮影してみました。
作品全体のレイアウトは会場入りした人のお楽しみとして、ここでは私が気になって寄りに寄ったものを中心にアップしておきます。
スマホでこの記事を読んでる人は、最大まで拡大してみると、その精巧さがわかると思います。

各作品はアクリルボックスで囲まれているので、反射を避けるアングルもなかなか難しい。

ちなみにこの部屋の奥の壁に書かれていたホワイトボードがこちら↓

もうね、びっくりよ。そんなことが書かれていたとは!
1か月目標がブログ記事40記事にYouTube15本て、きっつ(笑)!

 

Mozuさんの作品、細かすぎる作り込みはもちろんだけど、テーマのチョイスと世界観がとても魅力的。ちょっとノスタルジックで、ユーモアもあって、そこにいるはずだった人の生活が見えてくる。

プラモデルの箱開けたら本当に一式入っててもおかしくないレベル・・・。

今回の展示会はミニチュアだけでなく、トリックアートやコマ撮りアニメの上映、その絵コンテ展示まであり、大人から子供まで楽しめます。
多分、ジブリ美術館好きな人はみんな好き。

(XPERIA 1IVで撮影)

夏休みの思い出に、絵日記の最後のページにどうですか?

P.S. 出口のショップで、「ミニチュアのフィギュア」を売ってたよ。シュール。

【展示会情報】

Mozuアートワーク~ちいさなひみつのせかい
会期:2022年8月11日(木・祝)→29日(月)
会場:横浜高島屋ギャラリー〈8階〉
入場時間:午前10時〜午後6時30分(午後7時閉場) 最終日8月29日(月)は午後4時30分まで(午後5時閉場)