久しぶりに夫婦の共同作業をした日曜日でした。

ウチのBDレコーダーはおまかせ録画キーワードに「星野源」「TEAM NACS(+各俳優個人名)」「アニメ」が入っているので、この時代の寵児ともいえるパワーワードどもはすぐに容量を奪っていきます。

今朝も気がつけば残1.2GB。こういう時は限ってスカパーの無料放送。
大体は星野源が入っているJ-POPかカラオケのランキングですが、今回は5時間超のアニソン特集でした。

まぁ、そうだよな、と旦那さんが自動的に削除リストにポイっと入れた時、私が「5時間も何がリストされてるんですかね・・・」とボソッと放ったと同時に「キャンセル」ボタンが押されましたよ。早いですよね。

確認しましょうと。
まぁ、早送りならやぶさかではないので、4倍速でタイトルを確認していました。
旦那さんは「キャラソンやアニソンシンガーの曲がないのがちょっと・・・」と不服そうでしたが、私的には意外に好きな曲の羅列で、また不用意にも「結構好きかも・・・」と発してしまったわけですよ。無意識に。

そしたら、またそこから早かった。

「だよね?そうだよね?プレイリスト作りましょう!」と。

おもむろにパソコンを取り出し、最初から1曲ずつチャプターを送りつつメモを取りだしました。その行動の速さ、部屋の片づけにも・・・(特大ブーメランが返ってくるので以下自粛)

私も言ってしまった言葉の重さを感じ、スマホを取り出して、Amazon Music の新規プレイリストを作って、テレビ画面を追いながらポチポチ追加。

指がちょっとつりそうになった頃、最後まで行きつきました。
気がつけば67曲4時間35分の特大プレイリストが出来上がりました。長っ!

改めて見直すとやっぱりいい!今も書きながら聴いてるけど、作業もはかどるわぁ。

アニソンジャンルだけでなくて、普通にJ-POPベストとして成立する、新旧・テレビ・映画がバランスよく交ざったラインナップだと思います。
そして、思いついたらここまで数時間でほぼ全部揃えられるのは、やはりサブスクの恩恵の大きさか。

ここまで来ると、私もブロガーハイになっています。ちょっといっちゃってます。


パソコンで走り書きされた(「/」で区切られた)テキストメモをExcelにコピペし、関数を駆使して文字列整理(全半角・スペース、大文字小文字の整合)をし、FIND、RIGHT、LEFT関数でアーティストと曲名のセルを分け、アニメのタイトルを調べて別列に転記、最後にCONCAT関数で、楽曲データとアニメデータを()で囲み連結したら、「一仕事したわー!」とこれまた久しぶりに清々しい気持ちになりました。ふぅ。

それも記事にしたいと思うのが、ブロガーの性なんでしょうか。
普段全然更新しないのに、最後はやっぱり好きこそ物のなんとやらですね。

更新がない=書きたい衝動がないというのは、どんだけつまらない生活を送っているのかと反省したので、好奇心の小さな芽は見逃さないようにでおこうと思いました。明日は知らんけど。

というわけで、推しアニメ、推し曲があるかないかは別として、J-POP好きにはおすすめなプレイリストが出来上がったので、Amazon Musicだけですが、よろしければ共有で使ってみてくださいー。(謎のハンドル名がついてますがお気になさらずw)

「歌える!アニメ主題歌・挿入歌特集 from スカパー」
⇒Amazon Music プレイリストリンク

1. 紅蓮華/LiSA (TV『鬼滅の刃』OP)
2. The Rumbling/SiM (TV『進撃の巨人The Final Season Part 2』OP)
3. 朝が来る/Aimer (TV『鬼滅の刃遊郭編』ED)
4. ミックスナッツ/Official髭男dism (TV『SPY×FAMILY』OP)
5. 空の青さを知る人よ/あいみょん (映画『空の青さを知る人よ』主題歌)
6. 星が泳ぐ/マカロニえんぴつ (TV『サマータイムレンダ』OP)
7. VS/BLUE ENCOUNT (TV『「銀魂」ポロリ篇』OP)
8. シルエット/KANA-BOON (TV『NARUTO-ナルト- 疾風伝』OP)
9. 麻痺/yama (TV『2.43 清陰高校男子バレー部』OP)
10. 廻廻奇譚/Eve (TV『呪術廻戦』OP)
11. 狂乱 Hey Kids!!/THE ORAL CIGARETTES (TV『ノラガミARAGOTO』OP)
12. 喜劇/星野源 (TV『SPY×FAMILY』ED)
13. Easy Breezy/chelmico (TV『映像研には手を出すな!』OP)
14. 裸の勇者/Vaundy (TV『王様ランキング』OP)
15. 今、話したい誰かがいる/乃木坂46 (映画『心が叫びたがってるんだ。』主題歌)
※ Super Powers/V6 (TV『ONE PIECE』OP) ※Amason Music 登録なし
16. PINK BLOOD/宇多田ヒカル (TV『不滅のあなたへ』主題歌)
17. 友よ~この先もずっと…~/ケツメイシ (映画『クレヨンしんちゃん 爆睡! ユメミーワールド大突撃』主題歌)
18. *~アスタリスク~/ORANGE RANGE (TV『BLEACH』OP)
19. 1/3の純情な感情/SIAM SHADE (TV『るろうに剣心』ED)
20. シュガーソングとビターステップ/UNISON SQUARE GARDEN (TV『血界戦線』ED)
21. エンパシー/ASIAN KUNG-FU GENERATION (映画『僕のヒーローアカデミア THE MOVIE ワールド ヒーローズ ミッション』主題歌)
22. RAIN/SEKAI NO OWARI (映画『メアリと魔女の花』主題歌)
23. GONG/WANIMA (映画『ONE PIECE STAMPEDE』主題歌)
24. ハルノヒ/あいみょん (映画『クレヨンしんちゃん 新婚旅行ハリケーン ~失われたひろし~』主題歌)
25. 鳴り響く限り/YUKI (TV『ダンス・ダンス・ダンスール』OP)
26. THE GIFT/平井大 (映画『ドラえもん のび太の月面探記』主題歌)
27. Let It Go~ありのままで~/松たか子 (映画『アナと雪の女王』日本語版主題歌)
28. Cry Baby/Official髭男dism (TV『東京リベンジャーズ』OP)
29. Touch off/UVERworld (TV『約束のネバーランド』OP)
30. Break/Uru (TV『半妖の夜叉姫』ED)
31. Wake up!/AAA (TV『ONE PIECE』OP)
32. ブルーバード/いきものがかり (TV『NARUTO-ナルト- 疾風伝』OP)
33. メリッサ/ポルノグラフィティ (TV『鋼の錬金術師』OP)
34. GO!!!/FLOW (TV『NARUTO-ナルト- 疾風伝』OP)
35. 前前前世/RADWIMPS (映画『君の名は。』主題歌)
36. 楽園/フジファブリック (TV『Dr.STONE』OP)
37. READY STEADY GO/L’Arc~en~Ciel (TV『鋼の錬金術師』OP)
38. Shake & Shake/sumika (TV『美少年探偵団』OP)
39. ないない/ReoNa (TV『シャドーハウス』ED)
40. コネクト/ClariS (TV『魔法少女まどか☆マギカ』OP)
41. ODD FUTURE/UVERworld (TV『僕のヒーローアカデミア』OP)
42. サムライハート(Some Like It Hot!!)/SPYAIR (TV『銀魂’』ED)
43. 曇天/DOES (TV『銀魂』OP)
44. インフェルノ/Mrs. GREEN APPLE (TV『炎炎ノ消防隊』OP)
45. orion/米津玄師 (TV『3月のライオン』ED)
46. Seven Deadly Sins/MAN WITH THE MISSION (TV『七つの大罪』OP)
47. again/YUI (TV『鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST』OP)
48. 花に亡霊/ヨルシカ (映画『泣きたい私は猫をかぶる』主題歌)
49. 無心拍数/[Alexandros] (TV『アオアシ』OP)
50. Torch of Liberty/KANA-BOON (TV『炎炎ノ消防隊 弐ノ章』OP)
51. unravel/TK from 凛として時雨 (TV『東京喰種』OP)
52. 君の知らない物語/supercell (TV『化物語』ED)
53. ドラえもん/星野源 (TV『ドラえもん』OP)
54. アイデンティティ/秋山黄色 (TV『約束のネバーランド Season2』OP)
55. 炎/LiSA (映画『鬼滅の刃 無限列車編』主題歌)
56. HALF/女王蜂 (TV『東京喰種:re』ED)
57. 100万年の幸せ!!/桑田佳祐 (TV『ちびまる子ちゃん』ED)
58. 陽はまた昇るから/緑黄色社会 (映画『クレヨンしんちゃん もののけニンジャ珍風伝』主題歌)
59. One Last Kiss/宇多田ヒカル (映画『シン・エヴァンゲリオン劇場版』主題歌)
60. U/millennium parade×Belle (映画『竜とそばかすの姫』主題歌)
61. 残響散歌/Aimer (TV『鬼滅の刃 遊郭編』OP)
62. 逆夢/King Gnu (映画『呪術廻戦0』主題歌)
63. クロノスタシス/BUMP OF CHICKEN (映画『名探偵コナン ハロウィンの花嫁』主題歌)
64. ピースサイン/米津玄師 (TV『僕のヒーローアカデミア』OP)
65. No.1/DISH// (TV『僕のヒーローアカデミア』OP)
66. 怪物/YOASOBI (TV『BEASTARS』OP)
67. 虹/菅田将暉 (映画『STAND BY ME ドラえもん 2』主題歌)

余談:「歌える!~」って言うけど、不可能な曲何曲もあるよなぁ・・・。
でも、星野源&新垣結衣ご夫妻がおうちカラオケ6時間やったという話を聴くにつれ、うちの夫婦もそれはもちろん6時間カラオケボックスはやぶさかじゃありませんよね、と微笑みあったヲタ夫婦の一日でした。