「マツコ会議」や「レディース有吉」といったテレビ番組をはじめ、様々なメディアに取り上げられ、今でも予約困難な話題の美髪サロン「RESALON(アールイーサロン)」。
【2021年追記:「1億3000万人のSHOWチャンネル」で菅田将暉さんが髪質改善に訪れました!】

私も以前、ここのサロンのホームケアを使ってレビューしたこともありましたが、さらにオリジナルケア製品が進化したと聞き、今年新しくオープンした表参道2号店で行われた体験セミナーに参加してきました。

(※追記:現在は元の表参道店が閉店し、「表参道2号店」が「表参道店」となっています)

テレビで見た施術や個室内部がどうなっているのか、なかなか見られない貴重な機会にかなりワクワク。
入った瞬間から、家電女子、というよりカメラ小僧モード全開で撮りまくってきました。
RESALON Omotesando_2

RESALONは全室個室。
表参道2号店では大小合わせて6室あり、明るい室内と落ち着いたインテリアでゆったりと施術が受けられそうです。

噂の美髪コースの全貌とは?驚きのビフォーアフターを見学

セミナーでは参加者から一人モデルを選び、「美髪コース」の施術をそばで見学させてもらいました。
普段は自分のシャンプー姿を見られないので、どんな風に行われているのか興味半分、羨ましさ半分。

RESALON Omotesando_2

施術&説明は、2号店店長で美髪育毛師の磯邊さん。
スタッフさん自身も髪がキレイだと俄然説得力が上がりますね・・。

通常美容室のシャンプー台は横並びで、他の人の音や話し声も感じるのが、個室だとリラックスできるし、センシティブな髪の悩みとかをじっくり相談できるのがいいですね。

今回のセミナーは、シャンプー台を5人のカメラで取り囲むという異様な光景(笑)。

RESALON Omotesando_2

まずは、施術前の髪。少し乾燥とごわつきがあり、クセのうねりも広がっています。
ここからどんなふうに変わっていくのか楽しみ。

1. シャンプーで洗髪

RESALON Omotesando_2

まずはRESALONオリジナルの高級美容成分を配合したシャンプーで、頭皮や髪の汚れを優しく落とします。
すごくきめ細やかな泡立ちで、髪にも優しく、毛穴の奥まで入り込んで汚れを浮かしてくれそうです。

シャンプーしながら、磯邊さんから自宅でもできるシャンプー方法について大事なアドバイス。

★シャワー温度は38度前後。40度以上の高温だと潤いがなくなりトリートメント効果が半減。
★毛髪には血流が命!頭皮マッサージを念入りにすれば、育毛促進や白髪防止、フェイスアップにも効果あり。

サロン通いや高いシャンプーを使う前に、それだけ実践するだけでも全然違うとのことで、絶対今夜からやろうと「38度、血流、38度、血流」とひたすら心で唱える私。

2. 炭酸美容シャワーですすぎ

RESALON Omotesando_2

すすぎは炭酸美容シャワーで念入りに。
この炭酸の泡が、そう、「大事な血流」の促進を促し、マイナス電子の効果で汚れを取り除きます。
炭酸のしゅわしゅわはすごく気持ちよさそう!成分や効果的にもサロンでしか味わえない醍醐味ですね。

3. トリートメント&パウダーで美容成分を注入

RESALON Omotesando_2

すすぎ終わりの髪を触らせてもらったら、少しきしんだ感じがしましたが、これは余分なものをすべてそぎ落とした完璧なスッピン状態。あとは美容成分を詰め込むだけです。

オリジナルトリートメントとパウダーを混ぜたものを、髪全体になじませてから起き上がります。

RESALON Omotesando_2

スチームを当てながら、さらにトリートメントを念入りに塗布。
頭皮環境を整える成分、髪内部の水分・栄養成分を髪全体にもみ込みます。

4. 加温してトリートメントを浸透させる

RESALON Omotesando_2

蝶のように羽根が開閉する業務用ヒーターのブツ撮りに反応してしまうのは家電女子の性。
ラップを巻き髪の毛を十分温めることで美容成分が髪の毛に浸透します。
家庭でのホームケアの際は、シャワーキャップをかぶって3分ほど置くと効果が上がるそうです。

RESALON Omotesando_2

後は念入りにトリートメントを洗い流しながら、仕上げのトリートメント剤で内部に入れ込んだ水分・栄養分を閉じ込めます。
ここでの仕上げはお客様の髪質に合わせて、保湿タイプ・ハリコシタイプとそれぞれ特化したトリートメントを使用します。

乾燥前にもう一度髪の毛を触らせてもらったら、髪の柔らかさとコシが全然違いました。
モデルご本人も「頭全体がめちゃくちゃ軽くなって、すっきりした」とのこと。
余分なものを落とし、頭皮も活性化して、髪の内部から潤っている状態なんでしょうね。

5. 復元ドライヤーでブロー

RESALON Omotesando_2

さっとハンドブローをしていくだけでも、ツヤがすごいことに。
触らなくても見ているだけで、施術前の髪質とツヤ感が全然変わったのがわかります。

ちなみにRESALONで使うドライヤーは、「ルーヴルドー 復元ドライヤーPro」。
低音かつ育成光線とマイナス電子の相乗効果で、「近づける」「振らない」「ゆっくりあてる」という従来のドライヤーと真逆の画期的なドライヤーで、巷ではヘアビューザー(レプロナイザー)と人気を二分する話題の逸品。
新型機種の復元ドライヤーProは従来のものよりさらに軽くて使いやすそうでした!(←家電女子モード全開

驚きのビフォーアフターに一同大歓声

RESALON Omotesando_2

ついに施術がオールアップ。
ブラシとアイロンで最終仕上げはしましたが、そもそも髪の質感がまるで施術前とは大違いで、見学者一同拍手喝采。カメラシャッターの嵐。

直後の髪を触っても本当にサラサラで、これから夜の街にでも繰り出さなきゃ勿体ない位。
私だったら、嬉しくて寝るまでずっと頭触ってるんだろうなぁ。

髪の毛同様、モデルさんのお顔もとても晴れやかだったのは、キレイになって嬉しい半分、頭皮マッサージによるリフトアップ効果も半分なんじゃないかな。
こういうプロの手による施術の効果はやっぱりサロンならではですよね。

分かりやすいように、再度ビフォーアフターの比較。
RESALON Omotesando_2

美容師の手によるブローの威力もあるけど、1回の施術でもこれだけ実感できるほどの質感改善があるのは驚きでした。

サロンで使用した同じ成分のホームケア製品を使用して、家庭でも丁寧にケアしていけば、髪質がもっと改善していき、自分でもまとまる髪になれば、気分も明るくなり、心身ともにホルモンバランスも向上して人生楽しくなりそうです。

 

即完売注意!今しか買えないめちゃ得 クリスマスコフレ

いやー、さすがにすごいな、「美髪コース」。そりゃマツコ会議やレディース有吉でも話題になるわけだわ。
じゃ、すごいから私も行きたい!と思いきや、やっぱり庶民にはハードルが高いサロン代。
今日見た施術は1回およそ30000円(※)相当で、(※美髪コース全7回では少し割安)かなりの無理ゲー・・・。

という私と同類の方が、この非日常の極楽体験を少しでもコスパよく引き寄せるには、この時期ならではの方法が。

サロン通いが難しい方やサロン効果の維持用のホームケアセット「REHOME」に、トラベルセットやRESALONで 美髪トリートメントが受けられるチケットなどがついてくるクリスマスコフレが限定発売されるそうです。
(12月2日0:00発売)

RESALON Omotesando_2

RE HOME クリスマスコフレ2019 A
<セット内容>
・艶やか美髪セット× 1(フルセット1か月分)
(RE HOME SCALP CLEANSING / RE HOME SHAMPOO/RE HOME TREATMENT MOIST UP / RE HOME INTENSIVE POWDER )
・RE HOME TRAVEL SET MOIST UP × 1

計 19,470円相当 ⇒ 16500円 (税込)

距離や金額的にサロン通いが無理でもせめてホームケアで試してみたい、年末年始の帰省中も続けてケアしたい人へのお得なセット。

RESALON Omotesando_2
RE HOME クリスマスコフレ2019 B
・艶やか美髪セット1か月分
・RESALON 美髪トリートメントチケット × 1(※本店・2号店でのみ使用可)

計 48,205円相当 → 33,000円 (税込)

通常のサロンメニューでは、初回限定で使用可能な「美髪トライアル」でも最低3回通う必要があるので、サロンに行くのをはなからあきらめてる人が単発でサロンの施術が試せる絶好のチャンス。クリスマスコフレの中では一番コスパ高いかも。

RE HOME クリスマスコフレ2019 C
・艶やか美髪セット×3 (3か月分)
・RESALON 美髪トリートメントチケット × 1(※本店・2号店でのみ使用可)

計 79,445円相当 → 55,000円 (税込)

覚悟を決めて本気で徹底的な髪質改善をしたい人には、一番お得にスタートできるセット。

3種類とも限定数がかなり少ないので、発売スタート即完売の予感。気になる人は速攻チェックした方がよさそうです。
→RESALON オンラインショップ 商品一覧

家電女子、「美髪トライアル」で「ウルツヤ女子」目指します

RESALON Omotesando_2

今回、禁断のサロン潜入でき、間近にその効果を見られただけでも興奮ものでしたが、やっぱり自分でも体験してみたいと思うのがレビューブロガーの悲しい性。

効果はあってもお高いものだし、人柱になって、いいも悪いもつぶさにレビューしたい。
っていうか、ぶっちゃけ髪の毛サラサラのウルツヤ女子になりたい。かなり切実に。

そんな願いが届いたのか、今回の参加者には「美髪トライアル」(サロン施術3回+美髪ホームケアセット1か月分)を受ける機会をいただいてしまいました。

まじか、RESALON!
その金額にガクブルしながらも気になって仕方ない世のお悩み星人の為に、正直に書いちゃうよ。

早速初回のサロン予約もして、来週いよいよ緊張の施術に行ってきます!
その後からホームケアも同時スタート。終了までのおよそ2か月間、随時経過報告をレポートしていきたいと思います。

【RESALON 美髪コース&ホームケアのレポートも追記】
ウルツヤサラピカ。美髪の宝石箱や!「RESALON」表参道店で美髪サロントライアル体験スタート
今はおうちで、いつかサロンで。極上の美髪で癒されるRESALONのホームケア『RE HOME CARE』

★RESALON(アールイーサロン)公式Webサイト
★RESALON オンラインショップ