前の記事:ウルツヤサラピカ。美髪の宝石箱や!「RESALON」表参道2号店で美髪トライアル体験スタート(※現在は元の表参道店が閉店し、「表参道2号店」が「表参道店」となっています)

年末年始にかけて味わった、私史上最高の贅沢「RESALON」での美髪トリートメント体験から2か月。
その余韻も醒めないうちに、その後のまとめ記事も書かないうちに、この世界は一変してしまいました。

今は外出自粛だし、サロン自体お休みだし、この体験を今すぐ味わえることもできないけど、いつか落ち着いた時には「自分へのご褒美」として楽しみにできるように、思いだして書いてみようと思います。

日常をひととき忘れられる幸せ体験だった RESALON 美髪コース

美髪トライアルコース(3回)も回が進んでいくにつれ、スタッフとも和やかに笑えるようになり、いつもサロンに到着すると明るい日差しとスタッフの笑顔に迎えられ、友達の家に行ったようにリラックスできました。
完全予約制で個室施術なので、他のお客様と顔を合わせることもほとんどありません。

靴を脱いで、お茶を飲んで、静かなBGMの中で、寝落ちしそうなくらい気持ちいいヘッドマッサージと丁寧なトリートメント。終わる頃にはサラッサラの美髪。気分が上がらないわけはありません。写真より実際の方がもっとツヤツヤで、とにかく手触りが最高なんです。自分の髪じゃなくてウィッグをかぶせてるんじゃないかと思うくらい。

最後には必ずスタッフの方に動画を撮ってもらえるので、後で見返しては一人ニヤニヤ。

RESALONのトリートメントは髪を内部から強くしていく(育てていく)ので、1回だけだと元のダメージ分のギャップには驚きはするものの、骨のゆがみを直す整体が1回では治せず少しずつ直していくのと同じように、回数を重ねて初めて意味があります。

今回3回のトライアルを受けながら、家でも「RE HOME CARE」(自宅用のトリートメントセット)を使って状態をキープしていくと、本当に「髪を育てている」気分になって、サロンに行っている日以外も髪を触るのが毎日楽しかったです。
髪が変わると顔の表情も変わるし、気分も変われば生活も変わる。化粧よりダイエットより総合的な美容コスパが高いのかも。

おうちでも美髪は作れる「RE HOME CARE」

さて、サロンのすごさをいくら語っても、今は行きたくても行けません。
今はいかに有意義なおうち時間を過ごすか。

サロンの美髪コースに含まれるホームケアセットは、誰でもオンラインショップで購入できます。

(写真: RE HOME INTENSIVE MOIST UP LINE)

ぶっちゃけサロンでのトリートメントは目が飛び出るほど高い(私にはw)のに対して、約1か月分の各種ホームケアセット(15000円前後)はすごいリーズナブルで驚きました。自分が通っている美容院で勧められるラインの方がよっぽど高かった。
髪の長さやどれだけたっぷり使うかによって消費期間は違ってきますが、私はミドルロングで1.5か月はもちました。

なくなったものは単品でも購入できるし、ライン全体で使うのがベストパフォーマンスなのはわかってはいるけど、予算に合わせて気に入ったものだけ使い続けることも可能です。

私はサロンのコース終了後、なくなるまではRE HOME CAREを使い続け、それ以降は市販の(ドラッグストアでも買えるやつ)のヘアケアに戻りましたが、あれだけサラサラしていたしていた髪の毛が数日でごわつき始め、まっすぐまとまっていた髪も強いクセが戻ってきてしまいました。サロン体験前と同じものを使っているので、元々はこの状態でも何不自由なく過ごしていたはずなんだけど、やっぱり美髪を一度でも体験してしまうと、全然物足りなくなってしまうものなんですね。

慌てて、とりあえずトリートメントとインテンシブパウダーだけは確保しました。これを使うだけでも全然違う!

アール・イー・ホーム・トリートメント モイストアップ
アール・イー・ホーム・トリートメント モイストアップ

トリートメントはツヤや潤いをアップするタイプと、ハリ・コシをアップするタイプなど種類が分かれますが、私はクセ毛が広がらないようにまとめたいので、よりしっとりするモイストアップで。
毛先にたっぷり目につけて、シャワーキャップなどをしながら数分置いてから洗い流すと、髪を乾かす時のまとまりがまるで違います。

アール・イー・ホーム インテンシブパウダー
アール・イー・ホーム インテンシブパウダー

インテンシブパウダーはトリートメントと混ぜて使う集中ケアで、洗い流した後のあのツルツル感は病みつき。トリートメントだけの時よりパウダーを混ぜた時の効果は格段にアップします。勿体ないので週1回ずつ使ってるけど、本心は毎回使いたいくらいです。

ちなみに、RE HOME CAREを再開してからの髪質の違いはこんな感じ。
「使用前」とは、美髪トライアルコースを終えてから、RE HOMEを使わなくなって戻ってしまった状態。
「使用後」とは、RE HOMEを再開して数日後の状態。

昔のヘアケアの時にブラシブローで汗だくで整えた状態を、RE HOMEを使っているとハンドブローで再現できちゃうんですよね・・・。今までの苦労は一体何だったんだ。髪が健康だとドライ時間もすごく短縮できるので、結果髪がもっと健康になるというスパイラル。

ちょっと気になるけど、自分の髪質に合うかどうか不安な人は、トラベルセット で1週間位試すだけでも効果の一端を体感できるかもしれませんね。

いつかまた会える日まで。おうち時間を楽しく過ごそう

RESALON サロンが休止している間は、おうちでキレイな髪を育てられるように、ホームケアセットの割引キャンペーンを開催してくれています。
RESALON「おうち時間応援キャンペーン」

美髪ケアフルセットや新商品、そして自由にお出かけできるようになった時のお楽しみに無料サロンチケットまでついている太っ腹なセットが2種類。
サロンのスタッフに聞いたんですが、ホームケアセットはサロンに来た時の状態を維持するためだけじゃなくて、最初にホームケアで健康な髪を整えてからサロンで施術を受けると効果は数倍アップするみたいです。

遠い何か月先の楽しみより、まずは日々の充実も今の私達には必要。
朝起きて、鏡の中の自分が少しでも好きになれれば、その日一日元気で過ごせる気がするんです。
そんな日々を積み重ねていって、いつかまたみんなと会える日が来た時、以前より少しでも一歩進んだ自分を見せられるように、
広くアンテナを広げて、新しいことを、モノを探して、自分磨きをするおうち時間を過ごしたいと思います。

そして、早く外のカフェでみんなとお茶したい!

公式Web:育毛&美髪専門サロン RESALON(アールイーサロン)
ホームケアオンラインショップ:RESALONのホームケア【REHOME】 商品リスト

【関連記事】

【体験レポ】TVで話題の美髪サロン「RESALON (アールイーサロン)表参道2号店」で驚きのビフォーアフター体験
ウルツヤサラピカ。美髪の宝石箱や!「RESALON」表参道2号店で美髪トライアル体験スタート

(※現在は元の表参道店が閉店し、「表参道2号店」が「表参道店」となっています)