最近なかなかじっくりと撮影散歩に出かけられなくて、プチ欲求不満ののぽりんです。
(昨日フリータイムでカラオケ5時間歌ったヤツが言うセリフじゃねぇ・・

いや、そもそもさ、それ以前にインプット(撮影)したものをアウトプット(現像)もせずに前へ進むべからずなんだな。というわけで、撮りだめていたものを少しずつ放出、リセットする秋の夜長。

——-
2か月前、初めての富山、というより初北陸への旅に出かけた。
富山県八尾市で行われる「越中八尾・おわら風の盆」へ。

DSC01638

山あいの小さな町の沿道にぼんぼりが灯り、もの悲しい胡弓の音色に合わせて、編み笠に浴衣姿で町流しをする踊り連。幻想的なそのお祭りはテレビドラマや映画でもたびたび描かれいて、私の両親も友人たちとよく出かけていた思い出の場所。

父が亡くなってから3年経ち、母も何か思うところがあったのか、「娘が写真を撮りたがっているから連れていきたい」と八尾通の仲間に打診をしたらしく、初めての母娘二人旅でした。

まぁ、そんなことは一言も言ってはいないんだけど、高級料亭並みのいいダシ出してみようじゃないの。

行くならちゃんと予習しよう!
参考になる写真や動画も探し、知人には「風の盆といったら十文字美信さんのEOSムービーだろう!」と聞き、ネット検索したけど、残念ながら10年も前のショートムービーはもうアーカイブから消えていた。
見たかったなぁ。今でもどこかで見られたりませんかね(誰となく・・・。

行くならレンズを調達しよう!
手持ちは標準ズームの FE 28-70mm F3.5-5.6と、SAMYANG 35mm F2.8 しかなく、夜の祭りを撮るにはもっと明るいレンズ必要だ。
買うには時間も財力も足りなかったので、これまた知人から「SONY FE 85mm F1.8 SEL85F18」をお借りした。

画角は狭い中望遠だけど、踊りが通る沿道の家屋2階から撮影できる機会をいただいたので、このくらいがちょうどよかった。

以下は、そのFE 85mm F1.8で撮影した写真です。

DSC01704
風情ある石畳が続く諏訪町通りは日本の道100選に選ばれている。
DSC01770
最終日は夜から踊りが始まる。人々が集まり、風が少し涼しくなるころ、遠くのほうから胡弓の音が聞こえてくる。
おわら風の盆
町流しは神出鬼没。どこかで待っていればいつかは会えるわけじゃないので、八尾の街の中を探しさまよって、会えた時の感動ときたら・・

 

DSC01795

おわら風の盆

 

 

DSC01894-2
おわらの踊り手は25歳以下の未婚の男女という決まり。
DSC02274
祭りが終わって日付が変わると、町の人々が自分たちのためだけに、夜通し踊り明かします。そのころには沿道の観客も邪魔にならない範囲で自由に観覧できることも。

 

DSC01968-2
踊り連を自宅に呼んで、室内で踊ることも。格子の隙間から垣間見るのも一興。
おわら風の盆
玄関の軒先で胡弓を弾き流す粋なひと時。

 

おわら風の盆
夜更けの町踊りでは、老若男女関係なく踊りを愛する町の人が参加して、熟練の踊りが見られる
DSC02114
編み笠もそろいの浴衣も脱ぎ捨てて、町の人も観光客も一緒になって、各地で小さな踊りの輪。

 

いやぁ、いいお祭りでした。
そして、いいレンズだったなぁ、FE 85mm。
今、ソニーストアのウィンターキャンペーンでこのFE85mm 1.8が10000円キャッシュバックやってるので、かなり心揺れ動いています。もう車検も終わったしなぁ(←言い訳)

旅のまとめに使えるフォトブック「PHOTO PRESSO」

いいダシになった「風の盆の写真を撮る」ミッションは、母に撮影写真を提出するまでがお仕事。
約900枚中、見せるに値するのが1割強と壊滅的な歩留まりの悪さだったけど、90枚超は結構ボリュームがあったので、キヤノンが運営するフォトブックサービス「PHOTO PRESSO」を初めて使ってみた。

フォトブックサービスはほかにも色々あるけれど、今回は豪華なハードカバーや光沢紙もいらないし、記念日アルバムでもない、ただ旅の記録を雑誌のようにパラパラ懐かしく眺められればいいので、それにはPHOTO PRESSO が一番コスパがいい。以前CP+で現物も見たけど、品櫃も悪くない。

ページごとのテンプレートにぽいぽい写真を入れ込んで、60P/2500円程度となった。
安い!母に送ったら大いに満足してくれて、追加発注がきた(笑)。どこに配るんだ・・。

PHOTO PRESSO が使いやすいのは、Webでも公開・販売ができるということ。
他のサービスでもできないわけではないけど、Webギャラリーが一番見やすかったので、印刷はしなくても、Webで複数人と共有したいときには今後も使ってみたいと思う。

フォトギャラリー「越中八尾 おわら風の盆 」(PHOTO PRESSO)

 

created by Rinker
ソニー(SONY)
¥55,671 (2019/12/08 09:30:03時点 Amazon調べ-詳細)