普段愛用しているサクラカメラスリング
カメラをさっと包めてバッグにINできるし、スカーフのように洋服のアクセントにもなるし、女子の散歩には気分をアゲるアイテムとなっています。

ただ、カフェでテーブルにカメラを置く時邪魔にならないとか、ハイアングルやローアングルで撮る時にカメラを手に固定したいとか、ネックストラップよりコンパクトなものが欲しい場面も多いので、新しくサクラスリングのハンドストラップをGETしてきました。

買い物帰りに待ちきれずハンバーガーをmgmgしながら開封。
ダークな色合いが増えてくる秋のファッションに映える落ち着いた花柄と黄色のストライプが可愛い。2種類の布の質感もサラサラさわやかなので、もちろん春夏にもあいそうです。

ハンドストラップは接続パーツ1つで手首に固定し、スマホや財布にも使えるキーホルダーのようなタイプです。


レバーを押せばすぐ外れちゃうんじゃ・・・と思いきや、先端が2重になっているので、完全に隙間ができるまでには相当の握力が必要で、想像を絶する非力の私(左手の握力「8」)は、着けるのにも一苦労するくらい。

こんなに小さくてもちゃんとポケットはついてます。
ポケットの裏地がまた違う布って芸が細かっ!

カメラの操作には一切邪魔になりません。雨の時、傘を持つ手を持ち替えたりして、ちょっとの間カメラから手を放してもぶらぶらさせても全然平気。

サクラスリング仲間といつものカメラ散歩

仲良し女子カメラ友達とのいつもの散歩に、早速新しいハンドストラップをつけて行ってきました。
このチームの撮影散歩、何気にカメラがどんどん変わる(笑)けど、サクラスリングだけは変わらない。
何か一つの絆ともいうべきか。

こうなったら、ネックストラップも揃えてコンプリートしたくなりました。

撮影散歩と言いながらも、ランチとおやつのカフェはしごで日が暮れるまでカメラ談義とたわいもない女子トーク。そんな時間が楽しいお年頃。

(Photo by Sasa)

ストラップをつけてカメラを持つ姿はなかなか自撮りできないので、みんなで撮り合いしてもらうことに。いやー、持つべきものはカメラの友(笑)。

(Photo by Tomo)

紫のペイズリーのワンピースの差し色として、とても映えたようで友達にも好評でした。

サクラスリングの新たな拠点に~都立大駅前セレクトショップ「AND SOUND」

私がサクラスリングのハンドストラップを買いに行ったのは、東急都立大学駅そばの
「AND SOUND」。
日本のものづくりの未来を支える若きクリエイター’sアイテムが集められたセレクトショップで、ワークショップ、ギャラリー、物販にも利用できるレンタルスペースも併設しています。

高架下にあり、線路の両側に出入り口があるので、店内も明るく開放的でふらっと入りやすく、居心地がいいお店でした。

サクラスリングも常設展示されており、ネックストラップ、ハンドストラップ他多くのラインナップが揃ってるので、選ぶのも楽しいです。

この日は店内でミシン掛けをしているサクラスリング考案者の杉山さくらさんをキャッチ。
全国の家電量販店の店頭販売やイベントで飛び回っているのに、このタフな笑顔。素敵です。
今後この店がサクラスリングの新たな取り組みの拠点にもなっていくそうなので、またちょくちょく遊びに行こうと思っています。

ハンドストラップの種類も豊富でした!
「頑張って作っちゃったww」とさくらさん。
サクラスリングはちょっと高いかなと躊躇している人も、ハンドストラップは価格帯(税込4000円台~)も手軽に楽しめるので、おすすめです。

AND SOUND

東京都目黒区中根1-5-2
営業時間:11:00~19:00
月曜定休
東急東横線「都立大学」駅から徒歩1分 (東急東横線高架下)
https://www.and-sound.com/