初めてのLINEスタンプ購入~その喜びと少しの混乱

Webサービス スマートフォン・タブレット 生活雑貨


2016-07-08 22.20.30

友達のキティさんがLINEのクリエイターズスタンプ「とぼけたキジトラ」(120円 ・絶賛発売ちう!)をリリースしました。
手書きのイラストをスキャンでデジタル化し、パソコンで着色した作品をFacebookに載せていたので、「LINEスタンプできるんじゃね?」と言ったら、ものすごい勢いで描き始めた彼女。どんどん新作があがっていく様子が実況されてなんとも楽しそうでしたよ。
いいよねぇ、絵の才能があるのってさ。

「40個」という、やり始めると何気に高いハードルを越えるべく、私も自分がLINEでよく使う言葉をリクエストしてネタを提供。
「(ついでに●●)買ってきて」「(仕事が終わらず)帰れない」

stanp

まぁ、今のわが家を象徴する二言ですわw

その他の仲間のリクエストもどんどん集まり、めでたく40個に到達、審査も一発OKで先日リリースと相成りました。
ちょっとかわいく、ちょっとダークで、ちょっとシニカルな作者のイメージそのままにとても使いやすいスタンプが出来上がったので、猫好きな人もそうでない人もぜひご購入あれ。

作者:キティさんによるスタンプ製作秘話はこちらから↓
LINEスタンプ「とぼけたキジトラ」販売開始しました!(キティスタイル)

私もスタンプリリースの工程は是非やってみたい・・けど絵の才能がなぁ。

STEP1:初課金決済はプリペイドカード

実はLINEへの課金はゲームにせよスタンプにせよ、これがはじめてな私。
LINEの有料コンテンツを利用するには、クレジットカード、携帯料金と一緒に払うキャリア払い、楽天Edy、GooglePlay/iTunes 決済、そしてコンビニで買えるLINEプリペイドカードのどれかです。

せっかくの初課金体験なので、ここは決済も未体験のままだったプリペイドカードをあえて選択してみました。
そもそもクレカ決済で慣れてしまうと、課金するのに罪悪感がなくなって歯止めが効かなくなりそうなので、今後も必要な時だけプリカにしようと思っています。

2016-07-08 23.22.19

明朗会計だし、明朗処理だし。
カード裏のPINコードをコインで削って、LINEストアにアクセスしてコードを打ち込めばOK・・・なはず。

STEP2:LINEストアは電話番号認証していないとチャージできない

さて、購入後、カード裏のQRコードからLINEストアへ難なくログイン。

2016-07-08 14.25.06

あとは「チャージする」をタップしてコードを打ち込むだけと思いきや、「電話番号を登録していないとチャージができない」との表示が。

 

そもそもLINEアカウントを登録するには、電話番号認証だけでなく、TwitterやFacebookといったアプリ間認証という方法があります。

特に私は電話番号から友達を自動追加する(される)のを防ぐことに命を懸けていて、直接IDを教えるか、QRコードやふるふるで追加しあう方法でのみ友達追加するとポリシー厳守しているので、電話番号はアカウントに登録していなかったのです。

えぇぇぇぇ、ここでかよ・・・・

でももうカード買っちゃったし、これを無駄にするのもばからしいので、また細心に細心の注意を払って、「連絡帳からの自動追加」のチェックをOFFにして、震える手でこっそり登録しました。

2016-07-08 14.40.19

これがクリアできれば、難なくPINコード入力画面が表示され、無事チャージ完了。「LINEクレジット:\1000」となりました。

STEP3:プリペイドカードはLINEストア専用

チャージ完了後はLINEストア内で「とぼけたキジトラ」でスタンプ検索し、決済を「LINEクレジット」にすれば、あっという間に購入完了しました。

2016-07-08 14.40.10

買ったよー!と早速作者様に使ってみようと思ったけど・・・あ、LINEではつながってないんだった(-_-;)。
ので、旦那さんに実験送信。いいね!かわいいね!

せっかくまだチャージも残っているので何か有料スタンプをプレゼントしてみようと思い、「何か欲しいスタンプがあったら教えてー」と書いて、連絡待ち。

(ちなみにこの日は単独里帰りしていただけで、決して家庭内別居ではございませんw)

しばらくして、「ざっくうでヨロ」とのリクエストが来たので、
今度はLINEアプリのスタンプショップから購入画面を探します。

スタンプショップはそういえば、スタンプを「コイン」で買うんだった。
まぁ、どうせあれでしょ?
LINEのプリカ残高からコインチャージできるんでしょ?と思いきや・・・

え!できないの!マジで!

コイン購入はクレジット決済・通信会社(キャリア)決済、そしてアプリ同様iTunes/GooglePlay決済。

クレカがない人は、iTunes/GooglePlayのプリカを別に買わなきゃ!

ちょ、同じスタンプを買うのに、場所が違うだけで決済方法が違うって何!
LINEの課金位LINEカードで統一してくれよ。
LINEストアにいちいち戻らなきゃいけないのか・・・orz

ま、戻ればいい話なんですけどね。
何か釈然としないままあと280円を残しもんもんとする日々でした。

あー、あと何のスタンプ買おうかな(笑)。


« »

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です