サイト作成はあきらめとスピードと継続が肝心~スパルタWordPress合宿へ参戦

イベントレポ


私は先週末、伊豆の伊東温泉へ1泊2日の旅に出ました。

ちなみに、その間ダンナさんは横浜のカプセルホテルでしたが、何か?
そうTwitterとFacebookにつぶやいたところ、わざわざ非公開のメッセで、「何かあった?」と心配してくれた友人もいましたが(笑)、とっても仲良しですので、ご安心を。

彼はJazzバンドの練習後、いつも迎えに行っている私がいないため、終電後まで飲み明かすべくホテルを予約、そして私は、サイト構築ツール(CMS)「ワードプレス(WordPress)」の勉強のための合宿に参加と、思い思いの休日を過ごしたのです。

合宿の地は伊東温泉「山喜旅館」

ASP大手・A8.net主催のアフィリエイター合宿ですが、特におすすめECがどーだ、稼ぎ方がなんだ、バナー広告のなんたら・・とかではなく、とにかく1泊2日の間ひたすらサイト作成という熱血スパルタ合宿。

目標:帰りまでにワードプレスで1サイト完成すること。

スケジュールは以下の通り。(当初の予定ではなく、結果を記録)

9:00 バスで渋谷を出発、
伊東到着までバス内でプチセミナー(サイトテーマ、プログラム選びについて)
12:00 宿到着、昼食(弁当)~会場設置準備~
13:00 ワードプレス講義&作業(既知の内容の場合は、製作スタートしても可)

・ワードプレス設置講座(独自ドメイン取得方法など)
・ワードプレスカスタマイズ講座(テーマの選び方、プラグインの入れ方)
・サイトデザイン講座(色の選び方、CSSカスタマイズ、ロゴ作成)
・コンテンツの作り方講座(読者に響く記事の書き方、ファン作りについて)

15:00 作業スタート
18:00 夕食 (お腹が落ち着いた人から作業再開

「THE 温泉!」な夕食もそこそこに、地下室での作業へ戻る変な団体

19:00 作業  ~翌日の完成披露までのめどがたった人「は」就寝

翌8:00  起床、朝食(進捗があやしい人は即作業再開
9:00 作業
12:00 昼食(出来上がってない人は3分で食って作業再開
13:00 作業
14:00 サイト完成発表会
15:00 終了
16:00 伊東出発(伊豆の名物・大渋滞突入)
21:00 渋谷到着

ざっとこんな感じ。まぁ苦労したこと、苦労したこと(笑)。

だって上の赤字はすべて私のことだもん!
一睡もしてないのはたぶん私だけだったかもw。お恥ずかしい限り。

 

私が一番苦手なのはテーマ(デザインテンプレート)選び。
公開されてるテーマはどれも「帯に短し襷に長し」的でなかなか妥協できず、しまいには探すのに飽きてくるので、合宿では時間短縮しようと、去年買ったワードプレス本の付録についてたテーマを持参、途中まで自分流にカスタマイズしたものを新サイト用にまたリニューアルしようと頑張っていました。

同時にコンテンツもそこそこ書き上げ、明日の午前中にでもデザインを調整したら、完成も見えてくるだろう、そろそろ寝ようっかなーと思っていた午前2時半。

講師に進捗を報告すると、「スキルもないのに、ちまちま気に入らないところをカスタマイズに時間をかけるなど言語道断!あと3時間つたないカスタマイズに時間をかけてもダサいサイトしかできないし、そんな時間があったら、プロのテーマを死にもの狂いで探して、コンテンツを流し込んだほうがよっぽどまし」。

要するに、
「作り直せ、ゴラァ」
「プロのテーマにけちつけるとは何様だ、ゴラア」 です(笑)。
おぉぉぉおおおおおおお(-_-;)。

時間短縮のつもりがまさかの裏目ー!これ、21時頃言われてたら逆ギレ必至でしたが、逆に気持ちよくなってくるのが深夜マジックww。
ドS→ドMスイッチ入りました。

 

1時間ほど他のテーマを探すも、「明日までには完成」というミッションクリアにはその時間も惜しいということで、結局デフォルトで行くことに。
(ぶっちゃけ、もうテーマを探す元気がなかったり、これなら一応プロのテーマでしょ!という唯一の反抗だったりw)

私よりワードプレス歴が短い参加者の方はよっぽど素直に、講義で紹介していた「かっこいサンプルテーマ例」をそのまま使って、とても見栄えのいいサイトを作ってました。あー、こういうことかと。

私はなまじCSSを教えていた経験があるので、「適当なテーマ選び→後でカスタマイズすりゃいいや→ドツボ」のスパイラルの傾向にあり、これがいつも私の時間と決意を邪魔して、サイト公開に至らなかったんだなぁといたく反省しましたね。教えに感謝です。

 あと、せっかくエキスパートや経験者と一晩をともにするので(エロッ)、いろいろ質問して解決できたこともあり、でもそれに甘えてばかりでは結局家に帰って躓いた時に自己解決できないので、私の場合は、「おすすめのテーマは?」という聞き方ではなく、「テーマの探し方」を重点的に質問しました。

作成時になってからテーマを探すのでなく、普段から空き時間にテーマを検索し、気になるテーマは片っ端からダウンロード、テイスト別に管理して、「MY テーマリスト」を作っておく。またテーマは英語圏制作が多いので、「wordpress theme (探したいジャンル)」と英語検索するのも大事。確かに。

 

その後は朝まではコンテンツを増やすことに専念し、朝食後はロゴを作ったり、TOPページの見栄えを変えたりとデフォルトテーマの最終カスタマイズ。

ドS講師は、ほかの参加者を指導する際、「とにかくサイト作成はスピードが命。十分な知識と覚悟がないのに下手にカスタマイズに手を出すとバカを見るからねー」と聞こえよがしにチクチクきましたが、ドMスイッチ継続中なので、華麗にスルー(笑)。

グループの仲間は「できると思ってるから厳しいんだよ!もしくは、出る杭は打たれるってか?」と微妙に励ましてくれましたが、打つ位だったらいっそ抜いてくれとwww。

他の人にも厳しかったですよ。
残り1時間では「もうCSSの質問は受け付けない!カラムが落ちただの、バナーの位置を微調整できないだの、公開には何の支障もないことで悩む暇があったら一記事でも増やせ!」とか(笑)。 いや、カラム落ちは支障あるだろ・・と密かに思っ(略)。

まぁ、そんなこんなでしたが、無事(?)に完成披露を終えました。
他の皆さんのサイトも素晴らしかった。
それぞれの切り口と取り組み方がとても参考になりました。

サイトは、発想だな。そしてコンテンツ。デザインは後から。
ネタを思いついたら、何はなくともスピード公開!そして継続!

今回の集中作業で「デフォルトでコンテンツを書き始めたら結果的にカスタマイズ込5時間で一応の形ができるんだ!」と判明したので、これからはテーマ沼とカスタマイズ沼にはまらないよう、思い立った構想は即実行してみようっと。

 最後に。
最高の開発合宿をありがとう。
A8.net スタッフ様、講師の田村さん、星野さん、オレンジスカイさん、お疲れ様でした!

今回、深夜まで粘ったのが女性率高かったのは、主婦業や子育てなど日常の自由時間が少ない分、こんな集中してできる時間はめったにないからなのか、オンナは執念深いか・・・。(私の完徹は自業自得)

作業ずくめでお土産買いにも散策にもいかず、温泉にも入らなかった(これは私だけw)なら、伊東じゃなくて渋谷のビジネスホテルでもよかったんじゃ・・・(略)。

帰りに初めて見た風光明媚な伊東の海

【追記】他の参加者のレポートもあがってます。随時追加しますね。

1泊2日、WordPressでWebサイトを作る!伊東温泉での合宿で得られたものは、物凄く大きいものだった! 
 私が垣間見なかった旅館の全貌を初めてしりましたww。

【参加れぽ】A8.net主催 1泊2日のWebサイト開発合宿
 私の余裕があったら朝の伊東散策に同行したかったです(T_T)。
1泊2日で1サイト作成!WordPress合宿に参加したら何故か風邪が治ってしまった話
 風邪が治ってよかったですね!やっぱり気合が違ったんだろうかw


« »

“サイト作成はあきらめとスピードと継続が肝心~スパルタWordPress合宿へ参戦” への1件のコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です