ガジェ女スイーツ撮影会

家電のモニターレビューでいつもお世話になっているブロガーが集まって、
「ガジェ女!スイーツ撮影会」が行われました。


えぇ、単なるお茶会なんかじゃありません。かなり、ガチなフォトレッスンです。


参加者全員で、フォトジェニックなスイーツを持ち寄って、撮りたい様に撮る!
うわぁ、食べてぇ・・・・。いや、撮らなきゃ食べちゃいけないんだって!


グルメフォトが大得意な仲間が、手作りレフ板で熱血指導。


自然光とレフ板で光を駆使し、テーブルセッティングも自由にアレンジ。
さて、準備万端整ったところでぇぇぇ??


撮るべし!


撮るべし!


途中、謎のイケメンスイーツホスト・しょういちさんが登場するも、あまりお構いもせず・・・
(いや、本当はガチレッスンの貴重な講師だったのですが、所用で顔出しのみ。
こう見えても、写真はすごい人なのです。)


ひたすら撮るべし!

いやぁ・・・。撮ったわ。あっという間に2時間ほど。
板書されたスケジュール?? あれはなかったことに(笑)。
さすがガジェ女ブロガーのツワモノ共!撮りたいという衝動は誰にも止められないものですね。

思い思いに撮った後は、お気に入りの写真ではなくて「ここをどうしたらいいのかがわからない」という迷いの写真を各々選んで、講師のみなさんから講評してもらいました。
自分が足りないところを見つけることで、もっと満足できる写真を撮れる様にと、みんな真剣です。
講師は、美味しいものを美味しそうに撮るブロガー、HAMACHI!さん。

大学で映像制作を教えている、ダジャレ好きガンダム好きのSAIKA先生。

講評に聞き入って、質問もして、講師の方のビューティホー見本で極意を学んで、そこからまた2時間弱。


気がつくと、パンダくんが、大判焼きタワーに上って、うらめしそうにこっちを見つめて泣いてました。
「なぜ?なぜ食べてくれないの?」

その後は、やっと実食タイム。いやぁ・・・。撮ったわ、もとい、食ったわ。げぷ。

ものすごい糖分摂取量で、その日の夕食は、塩辛にキムチに鶏から揚げが食べたくなるほど。
お腹もいっぱい、頭もいっぱい、超充実のスイーツ撮影会でありました。

え?で、何を学んだかって?
それはまた、恥ずかしながら私の作例と共に、少しずつ書いていきましょう。

次の記事:【Sweets Photo Lesson #1】ボカシはいいけどブレはだめ!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です