ブログ写真とはまた別に、趣味の写真がだんだん撮り貯まってきて、別に大々的に披露するわけでもないけど、一つのサイトにまとめておくと、家族や友達に見せるときに楽かなぁと思い、最近ポートフォリオ用のWordpressテーマを探していました。

画像の表示にメモリーを使う分、テキストや広告の配置をこねくり回すサイドバーなど複雑なウィジェットをなくして、構造がシンプルなヤツ・・・で、ちょっとかっこいいヤツ。

ちょうどプロカメラマンの知人からもテーマデザインのご相談を受けていたので、検索範囲をプロ仕様の有料テーマまで広げてみていたら、いろいろすごいテーマを発見。

デザインがクールなのはもちろんのこと、お仕事として使う機能もてんこ盛りで、最近のテーマの多機能さにあらためてびっくりしました。

海外のWordpressテーマ販売サイト「ThemeGoods」がすごいポイント

ThemeGoods (https://themegoods.com/)

用意されたWordpressテーマのジャンルは、フォトグラファー用の他にもブログ、ビジネス、レストラン、旅行など多岐にわたり、多機能でデザインも豊富ながら、平均60ドルとかなり格安なテーマが揃っています。

■デザインテンプレートの種類の多さ

中でも、フォトグラファー用のテーマでは、「WordPress theme for Professional Photographers」と謳うだけあって、どのテーマも本格仕様。

とにかくページテンプレートの数が半端ではなく、Topページ用20種、ギャラリーページ50種、ポートフォリオページ50種、その他自己紹介、問合せ、ショッピングカート用に至るまで標準搭載が100ページを超えるテーマもありました。

写真にもポートレートや風景、料理、ストリートスナップ、ウェディングなど被写体に適した見せ方も様々なので、これ位あっても使いたいページは数種類位なのかもしれませんが。

最初に選ぶのは大変でも、それぞれの組合せは無限なので、思い立った時のリニューアルが手軽にできそうです。

フォトグラファー用のテーマ例

Grand Photography
Photography (仮想ダッシュボードあり)
Framed
PhotoMe
Newton
Vega

■デモサイトのデータがインポートできる

テーマをインストールしても、自分のコンテンツを入れただけではデザインは再現できません。
あのかっこいいデモサイトがどんな構造になっているのか、何をどれだけ設定すれば再現できるのか見当もつかずに、結果挫折・・・・Wordpress難民あるあるです。

それが「ThemeGoods」のテーマ群は、構造設定済みデータ(固定ページ、サンプル画像など)がほぼ完璧にインポートできるので、ページの編集画面で実際の構造を見ることができます。

このデータをまるパクりするのは言語道断ですが、テキストや画像を自分のものと入れ替えて、設定をそのまま生かすのはアリ!制作時間が格段に節約できるでしょう。

■プロの仕事用ツールが充実

趣味レベルの写真サイトには必要ないかもしれませんが、プロのワークフローとして、クライアントや一般ユーザーとのコンタクトに必要な機能が標準搭載されています。

●写真・グッズ販売用ショッピングカート
●セミナー・ワークショップ等のイベント告知・募集申し込みフォーム
●クライアント専用ギャラリー(パスワード対応)
●クライアント校閲用の承認/却下のチェック機能(チェックデータダウンロード、コメントのやり取りも可)

■購入前にダッシュボードが体験できる

デモサイトのデザインが気に入ってテーマを導入しても、意外に制限が多かったり、逆に設定が細かすぎて自分のスキルではついていけないとか、理想とのギャップにがっかりすることは多いです。

デモサイトはあくまでデモ。
自分のコンテンツに当てはまらないデザインもあるので、せめて事前にカスタマイズメニューが見られたり、動かせたら・・・と思っていたら、ThemeGoodsの一部テーマでは、なんと購入前にオンライン上で仮想ダッシュボードが起動し、カスタマイズの体験ができると知り、びっくり。
(上記フォトグラファー用テーマでは「Photography」のみ対応。「TRY FREE」のリンクからアクセスできる)

1回ごとに1時間(複数回体験可能)という制限はあるものの、一通りメニューは確認できるし、中の素材を使って、自分仕様のデザインに変更し、プレビューすることもできるのは、すごい画期的でした!(←知らなかったのは私だけかもしれないけど)

海外のテーマはマニュアルも全部英語なので、Wordpress初心者には若干ハードルが高めですが、すでにWordpress運用経験があれば、ダッシュボードのメニュー位置などで想像もしやすいかもしれません。

ということで、結局私はどうしたかと言えば、「ThemeGoods」はPaypal決済も可能だし、国内有料テーマよりもお安めだったので、この中から「Grand Photography」を購入し、勉強してみることにしました。

もちろんブログテンプレートも豊富なので、写真メインのブロガーにもおすすめテーマです。
私もいつか「家電女子.net」とは別のフォトブログをお披露目できればなぁ。

・・・・あとは、このデザインに負けない写真があれば・・・・というのはまた別のお話。