夏ももう終わるのに今?

先日、扇風機買いました。実に結婚してから初めてです。
今まで旦那さんの独身時代から使っていたものが、ついに「もうだめですぅぅぅ」と異音を発して事切れました。大往生ですよ、ホントご苦労様でした。

軽くて静かで良かったんですけどね。日本製の家電って普通に使っていれば壊れないもんなんですよね。

この時期にもう量販店で即日買える品は多くなく、正直、風さえ起こしてくれればなんでも良かったんですが、土壇場でやっぱり家電女子の血が騒ぎ、とりあえず最低でも「DC扇風機」、プラス何かネタがあれば尚よし、というわけで、在庫と条件に見合ってうちに来たのがコレ、「SHARP PJ-F3DS 」です。

SHARP PJ-F3DS の主な機能

ハイポジション・上向き約50°で空気を循環

LR-9751

高さ110cmまでのび、上向き50度まで変えられるので、体に向けるだけでなく、部屋の空気の循環用にも便利です。

羽根のデザインが生み出す「ネイチャーウィング」

LR-9752

この波打ってる羽根。「アサギマダラ蝶」の羽根のくびれとうねりを再現していて、この形状が1枚で2枚分の風量やなめらかさを産みだし、ムラのない風を作り出すらしい。

風量調節は32段階

LR-9760
風量を調節するには、本体タッチパネルで8段階、さらに4分割の微調整をするにはリモコンを使います。
ヨドバシカメラのお姉さんには「きっとあなた好みの風量が見つかるはずです!」と鼻を膨らませて言われました・・・。が、わかんないっって、細かすぎて!
いるか?32段階。「微」調整すぎて、好みの風量ドンピシャに一発で覚えられない私には12番目と18番目とどっちがいいなんて全く。

初のお仕事はにんにく消臭、次に衣類消臭

LR-9767

SHARPといえば消臭・除菌効果のプラズマクラスター。
何にでもプラズマクラスター。
もちろん、扇風機にだってついてます。
買った時はこの機能が決めてだったわけではなく、ないよりあった方が便利だね、位な感じでした。

が、届いた翌日、まだ箱も空けてない時に、とある料理で乾燥にんにくを使いまして。皆さん、乾燥にんにくって使ったことあります?私は初めて使ったんですが・・・

とてつもなく臭いんですね!!!

びっくりした・・・。確かに「水で戻した後は、生ニンニクより匂いがきつめ・・」と書いてはあったけどどんだけ!
およそ1かけ分を戻したら、玄関開けただけで、餃子専門店かよ!状態でした。

もう即出動ですよ。プラズマクラスター・フルスロットル!
窓も開け、換気扇を回しただけじゃ全然とりきれなかった匂いがだいぶ消臭できてすっきり。(皆無とは言わないけど)

そんな初日を迎えた次の週末は、洗濯物が貯まっているのに雨、雨、雨。

そんな時には、やっぱりプラズマクラスター。

「衣類消臭」ボタンを押すと、自動的に「風量最大・タイマー2時間・首ふり50度」に固定されます。

 衣類消臭モード

浴室乾燥と併用して下からこの風を当てると、乾燥もいつもより早いので、そもそも「生乾き」感も嫌な臭いもなくすっきり乾きました。助かるわぁ。

ペットや「その他匂いを放つ何か」が家にいる家庭は、重宝しますよ。きっと。

 

肝心な扇風機としての乾燥、ではなく感想

ここまで書くと、肝心な「扇風機」として使ってなくて、うちがただただ臭いだけの家庭みたいですが、その後は順調に毎日爽やかな風を感じて生きております。

まず、「扇風機感がない」(ぇw

今まで古風なまでに直接的なまっすぐな風で慣れていたせいか、扇風機の風はかくなるものと体が覚えていたんですが、 PJ-F3DSの風は本当に自然の風のようで、いやな圧迫感もなく、ただ爽やか。そして静か。

窓を開けて涼んでいるような風が”通り”ます(”当たる”ではなく)。

でも、「重い」

私が非力なだけなのか、プラズマクラスター搭載だからなのかわかりませんが、ひょいと取っ手を持ち上げて気軽にあっちこっちに・・・というよりは、ちゃんと胸に抱えてよいしょと動かす感じ。これが技術の重みなのかな。

要するに、「買ってよかった」

季節外れの購入でしたが、夏限定家電と言うよりは、室内換気と消臭ヘルプの用途で年中しまわなくていいかなと思うほど、需要と満足を感じるいい買い物でした。

もし在庫一掃処分セールでこれが値下げしていたら、かなりおすすめの一品です。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。