撮影から「経ちすぎだろうがっ!」ってほど時間が経ってしまいましたが、PENTAX K-3をお借りした時に、仲間とポートレート撮影会を行ったので、ちょこっと蔵出し。
このレビューで使用されている商品は東京カメラ部株式会社が運営するレビューサイト「みんぽす」が無償で貸与しています。本レビュー掲載は無報酬です。また、東京カメラ部は掲載内容に一切関与していません。(本情報開示と事実誤認時の修正を除く)
(東京カメラ部株式会社 みんぽす運営事務局)
モデルは、ブロガー仲間のお嬢さんの杏ちゃん。この春、晴れて大学卒業を迎え、社会へと旅立ちます!
もうすぐ卒業式なので、この記事が私からの贈る卒業アルバムになればいいな。
この日は、PENTAX K-3にHD PENTAX-DA 70mmF2.4 Limited をつけて撮影しました。画角といい背景のボケ感といい、考えて撮らなくても自然に被写体が浮だつような心地いいレンズでした。レンズ自体もコンパクトだし、モデルさんの周りをいろいろ動き回ってアングルを探すにもとても楽でしたよ。
お母さんはもとより、杏ちゃん自身も親子そろってカメラ女子。撮影に集まったブロガー仲間と一緒にフォトスポットを巡り、真剣に写真と向き合います。
社会人になったらガッパガッパ稼いで、お母さんをしのぐ機材とか買っちゃって、ガッシガッシ撮っちゃってくださいw
まだ冬の海沿いの冷たい風が吹き抜ける日だったので、少し青を基調にした現像をしてみました。コーヒーもすぐ冷める中モデルをしてくれて感謝!
フードが「アナと雪の女王」ぽい?まぁ映画の公開記念ということで。
このHD PENTAX-DA 70mmF2.4 Limitedは、単焦点ながらも、望遠レンズでぐっと望遠側に寄ったような背景ボケができ、しかも近くで撮ることによる解像感が合わさって、とても幻想的な雰囲気が出てとても気に入りました。
ファーの柔らかい毛並が細かく描写できて、杏ちゃんの大人な魅力もちょっと出て、何気にお気に入りの一枚です。モノクロにするとパリジェンヌみたいになりますよ。
明るいレンズなので、日が沈んできてもまだまだ通常営業続行中。むしろ雰囲気ある写真が撮れるのはここからか?
ISO感度3200位ではノイズは全然目立たないので夜景ポートレートもいけそうです。
撮影場所だった「アーバンドッグららぽーと豊洲」周辺は、きれいなイルミネーションの仕掛けがそこかしこにあるので、ちょっとしたベンチも座るだけで画になります。
かわいい杏ちゃんと、違う意味で可愛い(笑)PENTAX K-3との一日は、楽しすぎてあっという間に過ぎました。途中廃線撮影とかもして、撮影枚数はハンパないものになりましたが、一日使い倒しても全く疲れない一眼レフカメラとレンズの組み合わせは本当に癖になりそうです。
そういえば、PENTAX K-3を初めて体験したブロガーイベントでは、K-3のファーストインプレッションは「重っ!」でしたが、あの時ついてたレンズは「smc PENTAX-DA18-135mmF3.5-5.6ED」で400g超あったんだから、そりゃ重いでしょ。
今回お借りしたHD PENTAX-DA 70mmF2.4 Limitedは131gだから、一度も集中力が切れることもなく、むしろ手にしっくりくる安定感が丁度良くて、最近ミラーレスにはまっていた自分もすんなり撮影できました。やっぱりモチベーションはレンズなのかぁ・・・。レンズ沼は深いな。
というわけで、杏ちゃん、ご卒業おめでとう!
常に前と上を向いて頑張ってくださいね。これからは社会人として対等なお友達(えぇ、誰が何と言おうとお友達です (`・ω・´)キリッ)として、また一緒に撮影散歩しましょう。
斜め45度下見ててもそこには答えなんかないよ
斜め45度上の世界にまだまだ知らない素敵なことが
きっと待ってるからね (中嶋ユキノ『斜め45度』より)
【その他の PENTAX K-3 関連記事】
・Kマウント初体験!話題の一眼レフカメラ「PENTAX K-3」にトライしてきました
・冬の名物「ダイヤモンド富士&富士の星空」撮影ツアー参加レポ(1)ダイヤモンド富士編
・冬の名物「ダイヤモンド富士&富士の星空」撮影ツアー参加レポ(2)富士の星空編
・冬の名物「ダイヤモンド富士&富士の星空」撮影ツアー参加レポ(3)夜明けの富士と装備の話