前の記事:ブロガー的に一目ぼれ!ミラーレス一眼カメラデビューはSONY NEX-6
早速SONY NEX-6とともに都内に出かけてきました。
晴れた日の東京・神宮外苑のイチョウ並木からスタートです。
「いやー、終わったねぇ・・・」と後ろを通り過ぎるおじさんの一言。
そうです、もはや4分の3は落葉している12月。のぽりんよ!なぜ!今?!
それでも、まだ黄色い絨毯とともに残り一列がかろうじて残っていたので、うまーく写してきましたよ(笑)。
さて、NEXシリーズについているおなじみのエフェクトといえば「ピクチャーエフェクト」。
何故邪道なところから(笑)!だって、普通に撮れば普通にキレイなことはもう重々承知してるし、NEX持ったら使ってみたかったんだもの!
カメラ内に標準装備されているものに、パソコン経由でネットからインストールする「ピクチャーエフェクト+」を追加して、選択肢を増やして遊んでみました。
【ソフトフォーカス】
【トイカメラ】
【イラスト調】
ちょっと休憩して、今度はアングルに凝ってみたりして。
NEX-6は液晶パネルが可動式なので、超ローアングルや超ハイアングルでも首と背中の筋を痛める心配もありません(笑)。
例えば地面に置いたこんな「虫の視線」アングルでも・・・
画面を斜め上に向ければ、匍匐前進せずにすみます。
NEX-6を拾い上げ、イチョウ並木を通り抜けると、そこは絵画館。青空がキレイ!
広角レンズで映りこむ角度も広いので、横長の絵画館もすっぽり入りますね。
絵画館の展示スペースはもちろん撮影厳禁ですが、拝観料を払う玄関ホール内ならOK。
せっかく素敵なゴシック式洋館なので、ステンドグラスや天井装飾もパチリ。
こういった天井を撮影する時は首も痛い・・・。
でも、やっぱりこんな時も可動式パネルが大活躍。楽ちん、コレ!
荘厳な扉の取っ手は、ピクチャーエフェクト【リッチトーンモノクロ】がよく似合います。
そんなこんなで、この後じっくり絵画館を堪能した後、外苑を通り過ぎて信濃町駅方面へ。
何かカラフルで目についた自販機コーナーをあえてもっとカラフルに、ピクチャーエフェクト【ポップカラー】で撮ってみました。
信濃町駅の歩道橋の上から【ミニチュア】で。このモードはやっぱりここだろうと。
あぁ、普通の街歩きも、NEX-6持ってると超楽しい・・・。そして散歩はまだまだ続く。
次の記事:【NEX-6撮影散歩2】望遠レンズSEL18200で撮るお茶の水~神田明神
【関連記事】
ブロガー的に一目ぼれ!ミラーレス一眼カメラデビューはSONY NEX-6
このレビューで使用されている商品は東京カメラ部株式会社が運営するレビューサイト「みんぽす」が無償で貸与しています。本レビュー掲載は無報酬です。また、東京カメラ部は掲載内容に一切関与していません。(本情報開示と事実誤認時の修正を除く)
(東京カメラ部株式会社 みんぽす運営事務局)
いいねーいいねー!自販機コーナーの写真が好きかなー!
ありがとうございます!なんかいいですよねー!イルミネーションにポップカラーを使うと、かなりなゴージャス感が味わえます(笑)。盛ってるなー、みたいなww