キヤノンのオフィシャルフォトなどを世界中で撮影し、もうキヤノンの売り上げ何割かはこの人のおかげで成り立ってるといっても過言じゃないプロフェッショナル、凸版印刷チーフフォトグラファーの南雲暁彦さん。

その写真の世界に憧れてセミナーやイベントを拝聴しているうち、縁あってプライベートでもご一緒させていただく機会が増え、とある飲み会で「Webサイト作らないとなんだよなぁ・・・」という話になり、「ぜひ!お手伝いさせてください!」と食い気味に志願したのは、いつの話だったかな。

「年内には」「来年こそ」「今年こそ」「年度内には」「平成のうちに」・・・紆余曲折を経て、構想2年・実質作業2か月。
サーバーとドメイン取得からWordPress導入と運用をサポートさせていだだき、その後南雲さんご自身がコンテンツを揃えて、ついに令和の幕開けと同時に無事公開となりました。

Akihiko.Nagumo| 南雲暁彦 Official Website (https://akihiko-nagumo.com/)

お仕事での写真・動画ギャラリーや、メイキングスナップ、ブログなど、フォトグラファーの活動内容が垣間見れるサイトとなっています。

メッセンジャーで細かい仕様の打合せをしつつ、素晴らしいコンテンツを眺めながらのサイト構築は至福のひと時でした。
今後もっともっとコンテンツも充実されていくと思うので(プレッシャーw)、私も引き続きサポートさせていただきながら、一読者として楽しみたいと思います。

このサイトの作り方

■テーマ

このサイトで使ったWordPressテーマは ThemeGoods のフォトグラファー用テーマ「VEGA」(有料:$59)です。

過去記事:使えるフォトグラファー用WordPressテーマの宝庫「ThemeGoods」

テンプレートの種類も豊富なので、フォトグラファーごとの作品や個性によってシンプルにも複雑にもカスタマイズできるテーマです。

デモサイトのページデータはすべてインポートできるので、使いたいレイアウトを選んで、中身を自分のコンテンツに入れ替えて使えるのがありがたい。一から設定する手間が省けるし、高度なコーディング技術もいりません。

ただし、このテーマには大きな落とし穴が二つ。
・デモデータのサイズが大きく、インポートエラーになる(php.iniでインストールサイズを修正)
・ブロックエディターだと使えない。(クラシックエディターに切り替える必要あり)

エラー原因がわかるまでいやな汗かいたわぁ・・・。

■プラグイン

導入したプラグインで便利だったのは「Video Thumbnails」。


本文内にYouTubeなどの動画URLを置くだけで、動画のサムネイル画像を自動取得して、アイキャッチに自動で登録できるプラグインです。(YouTube・Vimeo他多数の共有サイト動画に対応)

「使用中のWordPress  バージョンでは未検証」と出ますが、今のところ問題なく稼働しています。

今回はポートフォリオ「MOVIE」で使っていますが、各動画の個別ページ本文にURLをコピペするだけで、このポートフォリオ群が完成しました。

普通、サムネイルはツールで取得したり、キャプチャ保存してメディアに追加し・・という手間がかかりますが、それがURL書くだけで自動取得ってすごくないですか!
オプションではブログの過去記事で動画URLが存在するものをスキャンして、サムネイルの一括取得ができたり、逆に一括削除できたりと奥が深すぎる・・・・。

私も今度、動画を紹介する記事を書くときには使ってみようと思います。

 

そのほか、SSL化やアクセス解析の導入、SEO対策など、自分のサイトでは逃げてきた(笑)ことも一緒に勉強しながら設定してきました。私がWordPress始めた7年前からネットを取り巻く環境や技術は日々変わっていくので、私もまたゼロからサイト作りたくなっちゃったなぁ・・。
(その前にこのサイトの更新を何とかしろと小一時間