3月末、増税前駆け込みセール最終週末のヨドバシAKIBA。3年越しの片思いの君・自動掃除機 「iRobot Roomba(ルンバ)」に会いに行きました。震える目で私にね、呼びかけるんですよ。「連れて帰ってね」と。私もアイコンタクトで答えましたよ。「待ってろ」と。

他メーカーのロボット自動掃除機も複数ウゴウゴしているケージを取り囲み、「いやーん、可愛い。(でも高ーい)」と遠巻きに眺めているだけの大勢の人を尻目に、やおら説明員を呼び止めました(旦那が)。

すぐにでも「この子(ルンバ870)ください」と言いたいのをぐっとこらえて、大人な私は他メーカーや他バージョンとの違いを質問(すでに知っていたけど)して、いくらでも買うつもりだった(といいつつ安いにこしたことはない)けど多少の値段交渉開始です。

ルンバ870のヨドバシ価格は69800円(税込)。最近近所にOPENしたケーズデンキのセールでは65800円(税込)、「あんしんパスポート」作成でさらに8%引きの60536円なので、店員さんに提示してみました。(※価格は3月の税率5%でのもの)

すると、『ケーズ会員は自動的に延長保証がつくので、その分リピーター率が確保される(ついでに買い物してくれる可能性がある)から安くできる。ヨドバシはポイントで保証を買うので、つけない人も多い。だからなかなかそこまで追随できないんですよねぇ・・』と渋い顔。そっかなぁ・・(^_^;)?

「他店よりも1円でも高かったらお知らせください」という言葉はどこいった?

それでも「まぁ、正直安い方がいいのはやまやまなんですけど、ヨドバシポイントも貯まってるし、ココで買いたいんですよねぇ・・」とモジモジしている(ふりをしている)と、店員一時奥へ退場。戻ってきた時には、「2000円は下げられます!」とのこと。

これで67800円。10%ポイント還元で実質61020円

もし、無事2000円のディスカウントに成功、満を持してこの言葉を発する時がやってきました。

「では、いただきます。」

やっと、迎えに来たよ。会いたかった・・シミジミ(´。・ω・。`)

ルンバ870お迎え&命名の儀

ヨドバシAKIBA前でGETの雄叫びをFacebookに上げた後、どこにも寄らずにまっすぐ帰宅。お迎えした責任の重みを手にしっかり感じながらね、いや、実際に重かったんだよね。どこにも寄る気になれなかったというオチで(笑)。

そしたら、早速Facebookやらメールやらで「ウチの子の新機種!」「オタクのルンバさんのお名前は?」と次々メッセージが。

やっぱりこの子は、どこの家でも家電じゃなくて「うちの子」になるんですね!
もう掃除機じゃないんです。「ルンバ」なんですよ。

家族会議の結果、ウチの子は「870(ハナオ)」さん、通称ハナちゃんに決定いたしました。880だったら、世界のミヤザキ(ハヤオ)になるところでした・・・

いつも家電をモニターする時には返却時の梱包に困らないようにと、箱に収まっているレイアウト写真を撮るのが癖になっていて、今回もフツーに撮りだしたのですが、途中で、「あ!返さなくていいんだった!」とまたシミジミ(´。・ω・。`)。

早速、クッションにお座りいただきました(笑)。
870 はピューターグレーの一色。880のブラックも高級感が漂いますが、明るい色の方が埃も目立たず親しみが持てるかも?!

今回の800シリーズは3年ぶりのメジャーチェンジ。人工知能の強化、バッテリーの持ちが3倍などスペックが上がったのもありますが、目に見えて違うのは、ブラシ!

(下記写真は、ルンバ577の背面ブラシ)

髪の毛が絡まりやすくメンテナンスが面倒だった従来のかきだすブラシから、密着した特殊ローラーでゴミを浮き上がらせハイパワーモーターで吸引する新システムで、吸引力も700シリーズの5倍になったとか!メンテナンスも楽そうで、今から掃除が楽しみです。

いよいよ、絶縁テープを引き抜いて、通電!!

「ピポっ!」って言った♪。かわいい(←親バカ、いや何バカだw?)

 

掃除してほこりまみれになる前に、ダストボックス周りを撮影してみました。
ボックス容量は従来比1.6倍。吸引力が5倍アップしたなら、それでもゴミはすぐ溜まってしまうのは同じなのかな?

ゴミ捨てはボックスを引き抜いて、ふたを開けてごみ箱に捨てるだけなので、手間はないけど、細かいチリは舞ってしまうので、その点だけ注意。 

さぁ、盛り上がってまいりました!!早速ハナちゃん稼働・・するかと思いきや、ウチの場合は、まず「掃除機をかけるための掃除(床置きの雑貨を片付ける)」が必要だったため、もう少しの間ハナちゃんにはゆっくりくつろいでいただきました。

おやすみ、ハナちゃん。これからよろしくね♪
あなたは、家政婦じゃない!私の大事なパートナーなのだから。

・・・・そして、4月。新生活スタートと共に、ハナちゃんとの蜜月が始まりました。
もう早速ハナちゃんはものすごい働きを見せつけてくれていますが、それはまた掃除日記でもつけて行こうかと思います。

⇒iRobot 公式オンラインストア


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。