ある日突然気が付いた。

「うわっ!何?フォルダがいっぱい増えてる!」

画像を保存したフォルダを開くと、画像の数だけ同名のフォルダが増えてる。
半透明ということは、隠しフォルダ(ファイル)だけど、最初は見えていなかったはずなのに?
新しく画像を保存して、しばらくしてまた開けると、・・・やっぱり増えてる。
そう「ふしぎなポケット」のように。

『ポケットの中にはビスケットがひとつ♪ ポケットを叩くとビスケットはふたつ♪』

割れただけやん!!

 

 

それはともかく、中身を開くと、なにやら大小のサムネイル画像のようなもの。これまた半透明。

Windows7だからか? NO!
ウチにあるもう一台のWin7機(Lenovo)にはない。

VAIO J 仕様? NO!
最初はなかったもん。何らかのきっかけでできたに違いない。

では、なぜか・・。
わかりました。使ってみるもんですね。VAIOサポートページ。

FAQ:[***.files]というフォルダーが表示される
http://qa.support.sony.jp/solution/S1002091072414/

「VAIO解析マネージャー」が解析を行ったファイルの情報フォルダらしいです。
これは、VAIOにインストールされている「PMB VAIO Edition」とか「Giga Pocket Digital」とかで、写真の日付や顔認識、曲データなどを解析して、いろんな検索に利用したりアクセスの近道を作ったり、テーマに合わせたコンテンツ作りをしたりするための情報分析ツールで、VAIOの中にメディアファイルがたまっていくと自動的に動くものでした。

それらのソフトを最大限活用するためには、これを動かすしかありませんが、結構この情報ファイル、ちりも積もれば何とやらの容量食いなんですよね。

作ってほしくないフォルダに関しては、監視対象フォルダから外せば、次の保存から生成されなくなります。

また、作るのはいいけど、見るのはうざい!という場合は、隠しフォルダ・隠しファイルを非表示設定にしておきましょう。

私は100枚程度の写真がフォルダにあるのがほとんどなんで、100個のフォルダはかなりうざい(笑)!
でも、各種設定やソフトインストールの確認時などは隠しファイルも見えてたほうがいいので、悩ましいところです。

何はともあれ、謎がとけてよかった。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。