先週、リンクシェア主催の「パソコンフェア2012」というイベントに行ってきました。
先月発売となったwindows8搭載パソコンを中心に、タブレットやPCアクセサリー、ソフトウェアなど、PC関連商品の展示会で、各メーカーのブースを回ってきました。

DELLやHP、マウスコンピュータ、ドスパラなど、自作やカスタマイズBTO系のパソコンが多い中、ひときわ注目を集めていたのが、富士通から新発売された”大人の女子向け”ノートPC「Floral Kiss(フローラルキス)」

→「Floral Kiss」の詳細な仕様・アクセサリーについて

可愛いんですよ!かっこいいんですよ!ヤバイかったですよ!
「Floral Kiiss」は、単なるカラーバリエーションや周辺グッズなどにとどまらず、パソコン自体のデザイン・機能・アプリまでこだわって、「かなり本気で作りこんだ」感がある女子パソコンでした。

「Floral Kiss(フローラルキス)」の特長

1)あらゆるパーツがキラキラ★細部まで「大人可愛い」にこだわりが

電源ボタンはパール風、キーボードはとことんスタイリッシュに、各キーをゴールドで縁取ったり、かな文字もありません。私的には「可愛い♪」と思う前に「このオシャレフォント、よく見るけどなんだっけー」と思ったのは内緒ですw。

手のひらに収まるラウンド型マウスは大きすぎず小さすぎず、持ちやすかったですし、ワンポイントのジルコニアは、特に出っ張ってないので持った時にも気にならないです。

おぉ、AC電源コードにもジルコニア!しかも「フローラルキス」という名前のPCだけあって、スピーカー・吸気口・排気口など穴という穴が花柄だったのは、メカメカしいパソコンに比べて、さりげなく可愛かったな。こうしたちょっとしたところで、テンションが上がるのが女子の単純でいいところ(笑)。


女子と言えばネイル→ネイルと言えば詰めが甘い爪が長い→つまみが持ちにくい→クラッチバッグ仕様でパソコンを開けるのに楽チン。

2)人気ブランド「agete(アガット)」とのコラボモデルは超ドレッシーなお嬢PC

3色のカラーバリエーションの他、人気ジュエリーブランド”agete(アガット)”とのコラボモデルがあり、ageteカラーのバイオレットボディに、ゴールドで筆記体文字のキーボードというゴージャス仕様。

しかも専用の壁紙、スクリーンセーバーを搭載し、専用PCケース&ポーチまで付いてくるようです。

コレ持ってると、「PCだけじゃなくて自分自身が着飾らないと!」と眠る女子力を呼び起こしそうな予感。まぁオープンカフェとかで使ってると自然と注目の的だろうけど、それを使っている自分もキレイにならなくっちゃ。

あと、パーティ会場などでスライドショー的なことをやる時にも自然に似合うデザインかも。

ここまでドレッシーなパソコンもそうそうないので、ageteブランドが好きな人はもちろん、今までの「可愛くない」パソコンに絶望していた人にはかなり心惹かれるモデルとなるでしょうね。

私が買うなら絶対コレです!

他の色より若干高めですが、専用ポーチもついてるし、こっちの方が楽でお得でトータルコーディネートできるし、どうせこういうPCを買うならとことん突き抜けた方がいい!

3)ショッピング、占いなどよく使うサービスに簡単アクセスできる専用アプリ

WEBチェック中に気になったアイテムやお店、レシピをスクラップできる「SCRAP BOOK」や、facebookやTwitterと連携し、自動で日記を作成できる「DIARY」、昨日、今日、明日の運勢をすぐにチェックできる「12星座占い by 占い@nifty」などの「Floral Kiss」専用アプリや、楽天市場、ホットペッパービューティー、じゃらんなどよく見そうなWebサイトが、window8のホーム画面にセッティング済み。

今までのデスクトップアイコンより、大きくカラフルにタイル状に並ぶホーム画面は見ているだけでテンションがあがります。

真の女子モデルパソコンとは何か?

「Floral Kiss」を最初に見た時は、ここまで本気な「女子仕様」は珍しかったし、純粋に私の好きな色・デザインだったので、テンションもあがり、「ふぅ、やっぱり私も女子のはしくれだったのね」と一安心。

でも、なーんか若干モヤモヤが。

そこで、私よりずっと女子力高そうな友達も「Floral Kiss」に好感触を持ってそうだったので、「コレ似合いそうだよね!欲しいでしょ?」と聞いたら、「いや、可愛いとは思うけど、Photoshopがサクサク動かないと話にならないし。メインにはならないね。」とあっさりバッサリ。

あー、やっぱりモヤモヤはソコか。だよねぇ・・。

どうも「女子モデル」と定義されているPCって、デザインや色・デコレーションに騙されて、スペック的には何かなめられてる気がするんですよね(笑)。

「とりあえずネットとメールとSNSができればそれでいいー♪」という人もいれば、グラフィックソフトや映像ソフトを使う人もいるのは、男子も女子も変わらないはず。

デザインにこだわるPCは、スタイリッシュなものに敏感なWebデザイナーやインテリアコーディネーター、アパレル関係といった仕事の女性にがっつりアピールできるはずなのに、本格的なデザインソフトを使うにはちょっと物足りないスペックなのかもしれません。

とはいえ、「Floral Kiss」もカスタマイズモデル(LIFEBOOK WC1/J)iconも用意されていて、HDDやメモリ、Officeソフトの有無などが選択できるようにはなっていますので、ある程度はそこでカバーできるとしても、あと一声!!

富士通でいえば「LIFEBOOK AHシリーズicon」のような高機能モデルと同等レベルまでカスタマイズ可能なモデルもあると他メーカーにはない最強スーパーウーマンモデルになるのにと思いました。

「Floral kiss」が美を追求するファッションモデルなら、次はクリエイティブ女子向けの「デザイナーズモデル」とか、フォトアプリを完備した「カメラ女子モデル」とか、ライフスタイル面からのアプローチもいいですよね。

重くてデカくてゴツいハイスペックパソコンを涙ながらに選ばざるをえなかった働く女子にも愛の手を!是非是非、次世代機でカスタマイズの幅を広げてくれることに期待します。

【富士通 フローラルキス(モデル:LIFEBOOK CH55/J】

<カラーバリエーション>
エレガントホワイトラグジュアリーブラウンフェミニンピンク
ageteコラボレーションモデル
→フローラルキス・カスタマイズモデル(LIFEBOOK WC1/J)
icon

富士通 FMV LIFEBOOK CH

リンクシェア レビュー・アフィリエイト


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。