8月!まじでか!

7月は音速よりも早く通り過ぎていきました。
でもそれは、物理的ではなく、今月いや今週を心待ちにしすぎていた心理的要因が時間を飛び越えた感があります。

2017年中の、へたすると2~3年分の運を今週のために使い果たしたかもしれません。

♪ 月曜日は、WOWOWドラマ「プラージュ」(主演:星野源)完成披露試写会に当たり~
♪ 土曜日は、星野源 ツアーライブに当たり~
♪日曜日は、Mr.Children ツアーに当たり~

てゅらてゅらてゅらてゅーらーらーーーーー(」´Д`)」

我ながら浮かれてますね・・・。今週、一人夏フェス状態です。

というわけで、7月31日都内で行われたWOWOW「連続ドラマW プラージュ~訳ありばかりのシェアハウス~」(8月12日~全5話)の完成披露試写会にWOWOW加入者枠で応募し、25組50名招待の激戦を勝ちぬいて参加してきました。
主演の星野源さん他、キャスト陣勢ぞろいの夢のひとときです。

DSC_0649

ある日勤務中にフリーダイヤルから着信。営業かとほっといて、休憩時間にネット検索したら、「WOWOWカスタマーセンター」で!
それでもまだ受信料振込み口座残高不足か?とか、よもや当選通知とは思わず、留守番電話を聴くと「当選じゃ、ゴラァ。折り返し電話せんかい。(ほぼ意訳)」。

当たるもんなんですね、ああいうの。
電話したら「20年以上も長い間のご契約、まことにありがとうございます」と言われました。
20年に一度のご褒美か・・・長かったな。

でも、このタイミングでよかった。今をときめく私もときめくお源さんですからね。

月末の月曜日、日にち的には最悪ですが、何日も前からチームに根回しして、定時ダッシュ。

DSC_0647

掲示板に並んだ、翌日同会場での「VAIO新社長挨拶・経営方針説明会」の文字にも目を奪われながらも、会場へ滑り込みセーフ。

プログラムは、「プラージュ第一話試写」⇒「キャスト・監督トーク」⇒「プレゼント抽選会」⇒「プレスフォトセッション」と淡々と進みました。

我々一般参加者はもちろん撮影NGですが、やはり今をときめく私もときm(以下自粛・・
星野源さんですから、ムービー・スチールとも、取材メディアはすごい数。

ただ今回、ときめく主演俳優に勝るとも劣らない注目を浴びたのは、「俳優デビュー」のスガシカオさんでしたね。観客からの拍手も、カメラフラッシュの多さもへたすると主演より多かったかもしれません。

役どころは殺人容疑の再審請求中で、寡黙でギターばかり弾く男という、渋いスガさんのイメージにはぴったりでしたが、キャスト挨拶で「とにかくスガさんに注目です!」「見どころはやっぱりスガさんで」といじられまくって照れてクネクネする、可愛いスガさんが見られました。

1話では2シーンしか喋らなかったので、今後の展開が楽しみです。

密かに自分と戦ってみたイベントブロガー的チャレンジ

さて、試写会の内容は、Yahoo!ニュースで「プラージュ」で検索するとものすごい数アップされているのでまかせますが、私も普段はブロガーイベントなどプレス発表会に参加する身としては、「イベントが終わったら伝えたい」というパブロフの犬状態にはなるわけです。

DSC_0651
こういう写真を撮るのも、「源ちゃんの着たエプロンキタコレ(〃▽〃)!」ではなく、風景を伝えなきゃとか純粋に楽しめない職業病的な?

ただ、私に足りない(というか、ない)のは速報を打つやる気とスピード。
しかもノートPCもなく、スマホで文字を打つのが異常に苦手。

「記事は熱いうちに打て!」が鉄則なのに、家に帰って一晩寝ると半分忘れ、もう半分はやる気も薄れ、結局書かずじまいか忘れた頃にアップしたりするので、今回は、今回こそは、「私がときめく星野源」というこの熱量のみを振り絞り、帰宅途中にTwitterでつぶやいてみることにしました。

試写会中はメモは取れない(物理的にノートがないというより、そこはせっかくの至近距離源さんを堪能中)ので、特に印象的だった言葉を暗記、忘れないように復唱し、帰りの地下鉄で一気に吐き出し。

見つけたネットニュースで一番早かったのは21:06配信「日刊スポーツ」(文字数:680)。
片や140文字×5=700で、ほぼ同等レベルで伝えられたかな。
やっぱり、記憶と熱が冷めないうちにアウトプットするって大事だわ・・・。
スマホ入力苦手の自分に少しは勝てた?

今更ながら、140文字って短い。
伝えたいことを取捨選択して、でもキャッチーな言葉もチョイスしたい。
文字数節約のために、ハッシュタグを使いながらの本文テクも自然と使うようになるし、ブログほどの濃さはないにしても、ポイントを押さえてた短い言葉の方が伝わりやすいこともある。

投稿別リツイートやいいねの増加スピードの違いから、何の話題、単語をユーザーが欲しているのかの傾向も読み取れ、今後の活用の参考にもなったかと。改めてSNSの使い方も楽しさも味わいました。

後で読んだ各種ネットニュースの話題も、大体私がツイートした内容とほぼ同じで、伝えるべきポイントは外してなかったのかなと、少し安心もしたりして。

単純に、源さんファンとして同じ気持ちを共有できて嬉しかったし、ホントはここにだって「源さん、激かわっ♪ 最高か*´Д`*!」とか書きたいのに、素直に書けない自分もいたりするけど、これからもうちょっと自分の衝動に正直に、好きの熱量を躊躇なく発信できたら、もう少し違った交流も生まれてくるのかな。

それにしても、リツイートの瞬間風速はすごかったなぁ・・(-_-;)
そりゃ有名人のツイートが何万リツイートされるわけだよな・・・
SNSって怖い(笑)。

とりあえず、土曜のライブまではこれを見て寝る日々を過ごします。
(公開後36時間で200万回再生ってどんだけ・・・って↑こういう人がいるからか)

★今からWOWOWに加入してもまだ間に合うらしいアレコレ↓

【連続ドラマW プラージュ ~訳ありばかりのシェアハウス~ スペシャルプレゼントキャンペーン】プラージュグッズ(ボーダー長袖Tシャツ)プレゼント!

【連続ドラマW プラージュ ~訳ありばかりのシェアハウス~ スペシャルプレゼントキャンペーン】訳ありばかりの台本ノート&クリアファイルをもれなくプレゼント!