私はコレで逃げ恥ロスを回避して年越します!

Nopo's ガジェット オーディオ&ビジュアル デジモノ家電


lr-1436

2016年もあと数時間。今年も「家電女子.net」をご覧いただきありがとうございました。他に面白いブログあったでしょうに、まとめサイトとかあったでしょうに。貴重な時間を少しずついただいて、読んでくれる方がいるから書き続けていられます。

私は今紅白歌合戦をチラ見しながらこのブログを書いています。
えぇ、そうです。星野源待ちです。

歌う曲はもちろん、10月期のTBSドラマ「逃げるは恥だが役に立つ」(以下、逃げ恥)の主題歌「恋」。

元々星野源ファンな私が親戚目線で「ガッキーの相手役で大丈夫か・・・」と心配しながら見るだけのドラマと思いきや、まさかここまで社会現象になるとは予想をはるかに超えてしまいました。

しかも、「恋」だって、ドラマより先にPVを見てダンスも知ってたけど、まさかここまd(以下略

毎回放送中はムズキュンしすぎて、クッションでニヤける顔を隠してクネクネ悶え、恋ダンスはいつしか体に染みつき、曲がどこかで流れるたびにクネクネ踊り、最終回後には旦那さんはガッキーロスに陥り、布団の中で「ガッキィィィ・・・(俺の嫁)」とリアル嫁の横で泣かれる始末。

このままでは二人とも「逃げ恥ロス」で人間失格で年越しするところでしたが、ドラマが終わる少し前に救世主がウチにやってきたのです。

16279-1529-296876

私はコレで、「逃げ恥ロス」を回避しました。

その名は、SONY「nasne」。
株式会社ソニー・インタラクティブエンタテインメントさんから、レビュー用にモニターさせていただきました。なんてすばらしいタイミング!
nasneは2012年発売当時はプレステにつないでテレビを見るという役割のHDDレコーダーでしたが、バージョンアップを重ねてきた今では、プレステ以外でもパソコンやスマホ、タブレットなどネットワークにつながる端末ならどこからでもテレビ視聴&録画&再生が楽しめる優れものです。

当の私もPS3もPS4など持っていません。

LR-1446電源コード以外につなぐのはアンテナ線とLANケーブルだけ。

モバイル端末の専用アプリ(PCは専用ソフト)からネットワーク設定を行い、家庭内LANとつながれば、wifiをつなげたスマホからテレビが視聴できます。

nasneの便利なメリット

2016-12-30 09.17.59

・地上波だけでなくBSもCSも見られる。
・録画番組をモバイルに転送して、オフラインで外出先でも再生可能。
・思いついた時にどこからでも録画予約ができる。
・ニコニコ実況の弾幕を流しながらリアルタイム視聴できる。

というわけで、私の「逃げ恥」ライフは、nasne導入前と後ではがらりと変わりました。

導入前:リアルタイム視聴⇒家族のいない隙間にこそっと録画再生

導入後:リアルタイム視聴⇒寝室でスマホ再生⇒通勤電車でスマホ再生⇒暇な時にニコニコ実況コメント付で再生(コメントは録画時に記録されている)⇒気が済むまで以下エンドレス・・・・

いまだに、毎日1回は何らかの「逃げ恥」映像を見ています!
これで3月のBD-Box発売まで逃げ恥ロスから逃げ切れることができるでしょう。

 

 

えぇっと、紅白で「恋」が終わりました。正座して見てきました、ふうぅ。
旦那さんは踊ってました。ガッキーと共に。
私の2016年は終わりましたが、時間までブログと共に。
(そういえば2015年の大晦日も星野源ネタで〆たというデジャブ感・・・)

さて。続きです。

 

私はコレで新しい世界を広げたい

nasne用の視聴アプリはいくつかありますが、やっぱり使い勝手が一番いいのは「torne」。

全国のユーザーの番組録画予約・視聴数がリアルタイムにわかる「トルミル機能」や、Twitter連携(PS3・PS4版のみ)ニコニコ実況連携などSNSを巻き込んで、自分の趣味趣向だけの世界から、「今何が面白いのか、何が話題になっているのか」を見つけながら新しいジャンルを開拓できます。

ニコニコ実況画面

LR-1455
みくりと平匡がハグするたび、キスするたび、断末魔の弾幕が流れました。
「おいそこ変われ!」・・だよね。うん、わかる。

LR-1463リアルタイム視聴時には自分もコメントできますが、入力画面が視聴画面にかぶってしまうの惜しい仕様。

録画再生時にはその時に記録されたコメントと反応数グラフも参照できます。

【録画予約ランキング】

2016-12-25 03.12.29

nasne&torneユーザーはアニメ好きとかなりかぶるため、上位ランキングはアニメ番組が占めるのが常ですが、「アニメ以外」ランキングも見られます。

そんな中、かの「逃げ恥」は総合ランキングではずっとTOP3を死守していて、ここまでドラマが上位ランクインするのは「半沢直樹」以来とのこと。

何気にTBSは数年おきに社会現象作るよね。

【スタッフおすすめの番組ピックアップ】

2016-12-25 03.14.51

人気ランキングの他には、torne™の開発陣が番組の注目度を吟味しているピックアップリストも見られます。
torne公式キャラクター「トルネフ」がおすすめコメントを紹介してくれます。開発スタッフが地道に研究、手入力してるのが涙ぐましい・・。
意外な番組の存在に気づかせてくれて、面白いですよ。

これから、どんな番組に出逢えるのか楽しみですし、nasneはテレビ録画視聴だけでなくて、音楽・写真・ファイルなども家庭内で共有できるストレージでもあるので、また新しく楽しい可能性を模索して使ってみたいと思います。

 

2017年まであと1時間となりました。

きっとこれを皆さんが読むのは年が明けてからかもしれません。
2016年にどんなことがあったとしても、2017年は音もなく、厳かに、何かを残しながら、でも何かを洗い流して、容赦なく、やってきます。

いいことがありますように。

いいことができますように。

いい道をまっすぐ歩けますように。

願いを込めまして、また来年!

16279-1529-296876

« »

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です