薬か毒か・・・家電女子に新しいカメラを与えるとこうなるというレポート。

Canon 写真 動画


Web-0746

心機一転!とか、リフレッシュ!とか、宵越しの金(年度越えの予算)は持たねぇ!とか浮き立つ春の合言葉にそそのかされて、結構大きな買い物をするのはいつも3月。

そういえば、ルンバ870も買ったのは消費税8%増税直前でした。
すぐにルンバ980が来てしまい、ハナちゃんはお嫁入りしてしまったけど、嫁ぎ先で元気に働いているかしら?

で、ですね。
とうとう今年は、私、カメラを買い増した!

・・・「買いました」って打つつもりが、まさに言い得て妙な変換ですが、
2月のCP+前にいいだけ悩んでいた結論を、えいや!と出したわけです。

猫にマタタビ、家電女子にカメラ。その結果はどうなるのか?
そこからの怒涛の2週間をプレイバック。

DAYS 1 某量販店へ発売日ダッシュ

目的のカメラの発売日は3月25日(金)。会社帰りに意を決していつもの店へ。
発売日だけあって、店頭実機は3台。手に持って確かめていると何とも覇気のないスタッフの気配。

「結構重いでしょ。女性の方にはEOS kissが人気です。あとM10とか。」

耳を疑った。開口一番それか?そんなにかよわく見えたのか(それはない)。その後も「動画を撮りたいんですよね。」という私にビデオカメラを勧め、「レンズも揃えなきゃですね」」というと超望遠PowerShotを勧められ、要するに、私が手に持って離さないカメラは「お前にはまだ無理だ」的な言いっぷり。黙り込むと静かに離れて行った。

私はそっとカメラを置き、店を後にした。

DAYS 2 用心棒を連れて再来店

翌日、若干強面(にみえる)の用心棒を連れて再来店。機種は決めているのだから、適当な人に「これください」でいいわけだが、久しぶりの一眼レフカメラ、しかも初マウント、まだ迷っている機種もあるし、違いとか聞いてみたい。

しばらく店内を回遊していると、昨日のスタッフが、検討中のおじさんに嬉々としてすごい勢いで機能説明している。別人か?

「昨日は完全になめられたんだね。」と用心棒。

その後、迷っている機種と持ち比べたりメニューを確かめたりしていると、別のスタッフ。昨年フォトマスター1級を取ったという彼は、的確に簡潔に両機種の違いと本命機種の優位性を指摘。そうそう、そういうことが聴きたかったのですよ。・・・とは言え、全部用心棒に目線を合わせて話していた。
多分、「私ぃ、よくわかんないけどぉ、彼オススメのカメラを買えればそれでいいのぉ♪」的彼女と思われたらしいが、もうそれはいい。

無事購入決定し、保護フィルムとフィルターを付けてレジへ。先着特典でバッテリーとムック本(後日配布)をもらった。ラッキー。
そこで初めて「私も去年フォトマスター準1級を取りました。今年は1級かな。」と話すと、少し驚いた様子だったけど、お互いどんな写真を撮るのかで盛り上がる。こういうのが店頭の醍醐味。

DAYS 5 激務終了で華々しく開封レビュー・・・したかった

念願のカメラ購入したものの、箱を開けたらそればかり触っていそうだったので、他の山積中の宿題や年度末の激務終了までおあずけ。

ようやく落ち着いた火曜日の夜、残業帰りにお弁当を買いにスーパーへ。激務終了のご褒美に海鮮丼。明日には開封の儀レビューでも書こうかな。

だが、結果的にはあと1週間かなわなかった。

DAYS 6 家電女子、倒れる

朝シャワーを浴び、髪を乾かしていると、いきなり胃腸がぐるぐるぐるぐるぐる・・
お腹が減ってるのかと思ったのもつかの間、洗面所にうずくまるしかなかった。
とにかく、上からでも下からでもいい。私の体が全力で拒否をしている何かを外へ出したがっているようだった。

七転八倒の後、何度かにわたって出した。出し切った。

出し切ったらまぁすっきりしたので、1時間遅れで出社。
会社に着くとめちゃくちゃお腹が減ったので、コンビニで朝バナナを買って就業前にチャージ。

・・・これが悪かった(笑)。結局、また体が全力で拒否をした。
1時間かけて会社へ行き、1時間でギブアップ。1時間かけて自宅へ戻った。

絶対、絶対あれだ。海鮮丼だ・・・・。迷ったカツ丼にしておけばよかった。

DAYS 7 マウント移行拒否症候群の疑い

その後もいろいろ地獄を見た結果、人生初点滴のお世話に。

_20160331_120823

CT検査までしたけど、幸い重大な疾患は見つからず、急性胃腸炎としかわからない。
しかし、点滴って効くんだねぇ。あらゆるものを放出した体に、ダイレクトに適量な栄養を補給すると急に体が軽くなる。VIVA!現代医療!

点滴中は暇だったので、スマホでSNS。カメラ購入はFacebookで報告済みだったので、仲間からは「慣れないことするから」 だの「赤い箱を見て興奮したんですね、わかります」だの、「キヤフン症」だのと言われたい放題。

じゃぁ、もう病名は「マウント移行拒否症候群」ってことでいいよ。
認めるよ、アドレナリン放出が過剰だったってことはね。 (店頭の扱いから含めて)

DAYS 10 点滴よりも効くクスリ

あの赤い箱はパンドラの箱だったのか。
何とか社会復帰を果たしたものの、まだ食事も五分粥からせいぜい鶏雑炊に代わっただけ。災いはまだ続いていたけど、それでも、箱を開けてみれば、最後に希望は残っていた。

1週間まったく無気力だったのに、カメラを手にしたら、急に手に力がみなぎって、写真を撮りたくなってきた。

Web-0008

とりあえず外出は無理なので、自宅前で頼まれていたランニングシューズのブツ撮り。おお! メッシュの解像感が今までと違う!いい!さすが2420万画素
1枚シャッターを切ると、あとは止められない。

すぐに外出したくなった。点滴級のエネルギーチャージ。
急きょ、今年はあきらめかけていた最初で最後の花見散歩へ。

Web-0087

徳川家康の命によりつくられたとされる二ヶ領用水宿河原線(宿河原用水)は水辺ぎりぎりの遊歩道で花見ができる名所。今は藤子不二雄キャラクターが道案内。

Web-0105

カメラ背面は横に開くバリアングル液晶なので、縦位置でローアングルから桜を見上げる時まだふらつく体で苦しい姿勢にならずに済んで超絶ラクチン。
(実は縦90度に上がるチルト液晶の方が好みだけど、縦位置はホントこれの方が楽

Web-0079

人大杉でまだ体力がついていかない・・・
ん?何かが体に反応した。

Web-0077

鉄だ!錆びだ!パイルダーオーン!
何か色が深いよね。これまでのカメラより繊細で奥深い描写力に感動し、私の体を突き動かす。

Web-0193

Web-0138

ちょっと花はどうでもよくなってきた。錆を探して三千里。

この日は体慣らしの散歩だったはずが、ちょっと鉄分チャージしただけで、夜の古民家ライトアップに出かけるまで気力が回復。

抒情的な動画が撮りたくてこのカメラを買ったのだ。ちょっとしたビデオスナップだけでも、すごく深みのある画が撮れる。これまたテンションアップ。
タッチフォーカスで動画撮影中にピントを動かせるのも
もっと体が万全になったらフル活動したくなった。

DAYS 16 賢者と魔法使いと神商人で冒険出発

2週間が過ぎ、ようやく腹7分目まで通常食を食べるまでに回復。
私のカメラ購入&体力回復記念ということで、日帰り修行の旅に出た。
レベル1の勇者のぽりんは装備もままならないので、レベル99の賢者&魔法使い&神商人を召喚、となりのむらへ。

着くなり何やら自分たちの装備を私のカメラにつけて遊ぶ賢者たち。

Web-2121

遠い遠い東京ゲートブリッジ走行中の車の車種まで見えた。おそろしい。
これはどれだけゴールドを貯めれば買えますか!どんなモンスターを倒すと落としていくデスカ!

とにかく、鉄分をチャージすれば元気になるということは学習したので、鉄分多めが旅の目的。

Web-0419

足りぬ。もっとだ。

Web-0401

低空飛行を見られるスポットとはいえ、18-135でも十分接写可能。
AIサーボで秒速7コマは、直前で狙ってもベタピンのまま逃がさない

鉄分チャージし放題!素敵!

調子に乗った一行は、またとなりむらへ。

Web-0865-2

一日分の鉄分がこの一本で!的な聖地。

Web-0875

何度も訪れた場所だけど、体力全回復するいのちの泉だ。
今まで使ってたカメラは夜に弱く、ISO感度を少しでも上げると砂嵐状態のノイズが乗り、HDR加工でごまかしていたのに・・・このカメラは違う!

この日は風が強かったので、夜景のセオリー通り三脚で長秒露光で撮っていも、ブレがひどかったけど、ノイズを恐れてISO感度をあげるのを躊躇していたところ、神商人に一喝された。

「バカ者。ISO1000でも1600だろうが画面が荒れない! EOSなめんな。」

Web-0881

そういうと神商人はムスメの塾のお迎えに去っていった。かっこいい。
それでも私は、早めにもっとごつい三脚を買おうと心で誓った。

DAYS α そして新たなる未来へ

お陰様でようやく、ここまでアウトプットできるまでの体力が回復したので、溜まっていた思いを一気に書いてみました。

自分が撮りたいものを撮る。イメージ通りに撮れる。
カメラ好きに取ってはそれが何よりの栄養補給だということがよくわかるカメラでした。

まだほんの数百枚しか撮ってないけど、買ってよかったとしみじみ思う。
フォトマスター準1級を取りながら、「まずは露出ってどう替えるんだ?」のレベル1から始めることがこんなに嬉しく楽しいことはない。

カメラ好きなら誰しもそうだと思うけど、スペックより価格より、何より「撮っていて楽しいカメラ」と出逢うこと。これが一番の喜びなんだと思います。

これから使い込んでもっともっと好きになるよう、体力を戻してどんどんまた撮影していきたいです。

ではまた・・・・。

え、何買ったか言いませんでしたっけ?

_20160326_184513

Canon EOS 80D EF-S18-135 IS USM レンズキット です。

キャンペーンで絶対もらえる「パワーズームアダプター」がつけられるのはこのキットしかないですしね!
⇒EOS80D SPECIAL GEAR PRESENTキャンペーン詳細 

SONY NEX6だってまだまだ手放しませんよ!
だって、せっかくシグマからキヤノンEF⇒ソニーE のマウントアダプター「MC-11」も出たし!
将来αフルサイズに行っても、両方楽しめる!だから私は・・・(以下略)

こういう話をもっと早く書きたかったんだけどなぁ・・・。もう割愛して、前だけを向きましょう。それでは!


« »

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です