a0001_008941

暑い。梅雨だ。もうすぐ夏だ。
朝シャワーを浴びて外に出てくると、今浴びてきたお湯以上なんじゃないかっていうくらいの汗が噴き出してくるので、あまり意味がないw。

これで真夏なんかになろうもんなら、寝汗⇒シャワー⇒汗⇒水ゴクゴク・・・のエンドレスで、人間ポンプかよっていうね。

かといって、超エアコン嫌いの私は、体を害するぎりぎり(熱中症にならない程度)までは使いたくないので、扇風機はこの季節からの必須アイテム。

・・・・なんだけどもと。

いいかげん、旦那さんの独身時代から使っている扇風機から卒業したい。
このままじゃ「家電女子」の名折れだ・・。
じゃ、新調しようか!と思い立つと、逆にその異常なまでの家電愛が急に邪魔をして、やれ静音モードだの「森の中にいるみたいな風」だのいいだすもんだから、ハイスペックと比例したイマドキ価格についていけないというジレンマ(-_-;)。

ここ最近、ツマはカメラ、ダンナはマラソングッズと金の流れが趣味最優先で、優先順位が生活家電が低いので、何か、価格以外に私の心をくすぐるポイントがあらわれれば!と今日の「マツコの知らない世界」の扇風機特集を見てみた。

マツコの知らない世界で紹介された最新扇風機

沢山のメーカーの扇風機がスタジオに飾ってあった中で、アピールポイントと共に品番が紹介されていたのは以下の8種。
買い換えを決意した時のための備忘録としてメモ。

BRUNO ノスタルファン

・つまみやダイヤル、羽根がレトロデザインで可愛い。風もノスタルジック?

バルミューダ Green fan

・ハイスペック扇風機ブームの火付け役
・内側と外側の風の流れが混ざり「広い面で優しくあたる風」を作り出す

シャープ PJ-E2DBG

・上下左右の3D首ふり(最大100度)で部屋の空気を撹拌
・プラズマクラスターで空気清浄・消臭
・部屋干しモードで衣類も消臭
・充電バッテリーで、コードレス14時間稼働。
調理中のキッチンなどにも 

ダイソン Pure Cool

・空気清浄機付き PM2.5、PM0.1も除去
・羽根がないので子供部屋でも安心
・喫煙する部屋に置いても掃除が楽

ドウシシャFLQ-251D

パイプイスのように畳めて、収納・持ち運びに便利

山善 YHCX-BD301

人感センサーで人の動きを感知し、自動で運転をON・OFF

三菱 SEASONS

・180度まで回る3D首ふり
・木の葉のふれあう音(20dB)より静かな約12dBのサイレントモード
・段階的に風を弱めて止まるおやすみタイマー

Panasonic 創風機Q

・空気を吸い込んで7倍の強さの風を送風
・パワフルな直線的な風/強弱取り混ぜた1/fゆらぎの自然な風
・球体なので置く角度は自由(首ふり機能はなし)

この中で私が選ぶとしたら、「シャープ PJ-E2DBG」ですかね。
3D首ふりはまあイマドキ他メーカーでもある。
ポイントは多機能な割にリーズナブルなのと、コードレスかな。
ウチは人間が移動する所どこでも持ってく(キッチン、風呂場、パソコン部屋、寝室)ので、コードレスってだけでグっと来ちゃう。
プラズマクラスターの消臭機能はそんなにこだわりはなかったんだけど、 この値段でつけてくれるんだったら、「よろしくお願いします!」って感じです。

乾燥機もあるので、基本部屋干しはしないけど、しわが気になる服の場合は、部屋干しした方がアイロン掛けしなくてもよくなるし、これがあると結果的にラクチンになりそう。

もうちょっと高いと思っていたので、(っていっても25000円前後だからブームに毒されてるよあぁ)俄然乗り気になってきた・・・ところだけど、「マツコ」効果はハンパないから、次の週末にはもうないかも(-_-;)。

エアコンだけより、扇風機併用してエアコン温度2度上げた方が涼しく、しかも電気代も安いらしいので、買うなら遅くとも梅雨明け前に何とかしないとです。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です