0U7A3376

前の記事:Canon EOS 7D Mark II実写レビュー(1)江の島散歩【静止画&高速連写編】

師走、ですね。では張り切って続きのレビュー参りましょう(11月のだけど)。
この間隔の件ですか? まぁ、いろいろ察してください(笑)。

 やっぱり今年出逢ったカメラではダントツ印象深いこの「Canon EOS 7D Mark II」。ミラーレスに落ち着きつつある私のカメラスタイルにまたガツンと熱い何かを打ち込まれて、心揺らぐカメラでした。とっても楽しくて、とっても沢山撮ったのに、公開する暇もなく師走だよ・・・
降り積もって降り積もって除雪が追いつかない今年の豪雪のようですが、やっぱり今年の写真は今年のうちにということで、雪かきスタートです!

17856-1529-295290

水族館には高速連写機能を試しに行ったわけですが、さすがにクラゲさんの動きはそこまでの連写は必要なく(笑)、ゆったりと撮れます。
とはいえ、暗い水槽の前はやはり手ブレもノイズも大敵。しっかり気と脇を引き締めなければならないのですが、EOS 7D Mark II は初期設定でもあまりピントを外すことなく、安定感がありました。

Photo-3651

Photo-3639

Photo-3645

そして、いよいよ「EOSムービー」初体験。
ピントをあわせるクラゲを決めず、カメラ固定であとは動画AIサーボにまかせ。
次々にピントが動く様が、クラゲのほんわかとした雰囲気にあっているかも。

動画形式は「MOV(Full HD 30p)」。まだ凝った設定もしないまま、とりあえず初期設定で撮ってみましたが、これでも十分すぎる位キレイなんだから、60pで録ったらどんなに素敵だったか・・・・(えぇ、単なる撮り忘れですが、何か)。

あと、EOS 7D Mark II の静音シャッターモードは、混雑したスポットや他人との距離が近い所では、連写音で周りにドン引きされることなく、なかなか重宝すると思います。今回のえのすいは幼稚園生の遠足大群で超音波炸裂しており、静音モード登場はないままでしたが(笑)、いい感じのカップルのそばでは、雰囲気を邪魔せずこそーっと撮る時に良かったりして。

次の記事:Canon EOS 7D Mark II実写レビュー(3)遊園地だから本気モードのカメラで

17856-1529-295290

【関連記事】
「日常の一瞬を一新するために」キヤノン EOS 7D Mark II & PowerShot G7X を発売前に体験してきました
【実写画像】Canon EOS 7D Mark II ラジコンヘリで高速連写体験


2 thoughts on “Canon EOS 7D Mark II実写レビュー(2)江ノ島散歩【動画編・くらげコレクション】

    1. >にしにゃーさん
      ありがとうございます!くらげ撮影4回目でだいぶ撮り慣れてきたこともありますが、やっぱりAF性能がいいんだと思います♪ 撮っててとても楽しかったです。
      せっかくのEOSなのでもっと動画を楽しめばよかったと後悔してますが(笑)。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です