今頃初体験!「楽天カフェ」- 楽天の術中にはまるのは悔しいんだけど、結構便利なんだな、これが。

ブログ


DSC09615

2週続けての台風の来襲の反動で、今日は久しぶりに思いっきり出歩こうdayということで、渋谷へ。テーマは「気になってたけど行けてなかった場所巡り」。

本当なら渋谷パルコの「水曜どうでしょうCafe」に入りたかったんだけど、整理券発売にはまんまと間に合わず、未練タラタラとグッズだけ物色しにいったのであります。
(大体、おかしいんだって!カフェ入るのに、何日も前から事前整理券を購入して、しかも並ぶって!ディズニーのファストパス方式でいいじゃないか!)

そういえば、10年前も札幌・HTB駐車場で行われた水曜どうでしょう×TEAM NACSのテント芝居「水曜天幕團・蟹頭十郎太」もチケット取れなくて、テントだけ見るために札幌日帰りしたっけなぁ・・・(全く懲りない性分)

さて、パルコを早々に後にして、向かったのは渋谷・公園通りの「楽天カフェ」。前から気になってたんですよ。オープン時にはブロガー仲間がこぞって行ってたしね。でも、どんな内容の店かは全く覚えてなかったので、あれ、あまり興味なかったのかな?私。

しかも、同行した友達に「ここ、いつからやってるの?」と聞かれ、「うーん、一か月前くらいじゃない?」と言ってしまいましたが、何のことはないもうオープンから4か月もたつんですってね!どんだけ「興味なかった」んだってゆーねw。
しかも、今更かよってね。

グルメ、電子書籍、楽天カードにedyで決済・・・楽天の恩恵をフル活用するカフェ空間

というわけで、私は漠然と楽天スーパーポイントが貯まるカフェかな・・という位の認識しかないまま入った楽天カフェは、メニューから決済から時間の過ごし方まで、「楽天どっぷり感」がハンパない空間でした。

1)フードメニューは楽天市場で人気のお取り寄せメニュー

楽天カフェで販売しているフード・ドリンクはほぼ全て楽天市場で購入できるもの。店に置いてあるパンフレットにはQRコードがついてるので、食べてみて気に入ったら、「YOU!その場で買っちゃいなよ!」的な。

2)決済はもちろん楽天カードかEdyだよね?

ヘビー楽天ユーザーはお得になるようにできている。
まず、来店するだけで楽天スーパーポイントが貯まる(楽天チェックアプリ経由)。
コーヒー・紅茶は楽天カード決済だと50%off、楽天Edy決済だと20%off。

3)ネット環境=買い物環境はハンパない

ゆっくり飲み食いしながら「楽天市場」でも買い物するための、必須アイテム。それは電波。もちろん楽天wi-fi、しかも1Gbps。
そして、電源。ほぼ全席にコンセント完備。「電波も電源も気にしなくていいから、ゆーっくり買い物してね」的な静かなプレッシャー。

4)電子書籍とネットで時間つぶしもできて、「へー!Koboってカラーもあるんだ」って新発見も(笑)。

1Fの全席、2Fのカウンター席には、楽天の7インチタブレット「Kobo arc7 HD」を完備。こんなに大量のKobo arc7 設置は壮観ですね。

ただ、「ナニコレー?iPad miniジャナイノー?」という声がちらほら。そういう人に「koboも出してるんだよー!」アピールは届いているのでしょうか?

koboだけに、各端末には無料で読める電子書籍(おもに雑誌)がダウンロードされていて、通常のWebサーフィンも可能なので、時間つぶしやネット検索、地図確認などはかなり重宝しますよね。もちろんついでに楽天市場で買いm(以下略)

私もkobo端末は3枚ほど持ってますが(サラッと痛いこと言ってる?私?)、arc7 HDは初めて。Androidタブレットとしては、極々々々々普通のスペックですが、さすが画面はHDだけにキレイでした。

何て言ったらいいかな、2012年版初代Nexus7がHDになった感じ? 重めのアプリや動画の動きはもっさり感満載なので、iPad miniとは間違っても比較せず、「キレイな画面で、しかもカラーで電子書籍を読みたい」人は、スーパーセールなど半額になった時を狙うなら、絶対買いです。(サラっとひどいこと言ってる?私?)

以上、結構なめて入った楽天カフェでしたが、意外に居心地はよく、「ふ、ふん。また来てやってもいいけど(ーー;)」と思ってしまった自分は、結構楽天ヘビーユーザーなんだなぁと自覚してしまった一日でした。

ちなみに、この後は「気になっていた場所」ラストの「ヤフOFF!」へ寄って帰宅。

・・・・えっと、ヤフOFF!は・・・・普通のBOOKOFFでした。(`゚Д゚´)ゞ以上!!

⇒楽天カフェ の詳細はこちら


« »

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です