私史上最大級に欲しいタブレット!「Xperia Z2 Tablet タッチ&トライ」 アンバサダーミーティング

イベントレポ スマートフォン・タブレット


Web-7819

えー、ご報告が遅れましたが、XPERIA ZL2の興奮も冷めやらぬうち、先日、XPERIAアンバサダーミーティング第4弾「XPERIA Z2 tablet タッチ&トライイベント」に参加してきました。

「XPERIA Z2 tablet」とは、2014年夏に発売となったSONYの世界最薄・最軽量(2014年5月現在)の10.1型大画面タブレット。

イベントでは、Xperia Z2 Tablet企画担当者からは商品概要が、開発担当者からは「デザイン設計」「ディスプレイ」「オーディオ」「アクセサリー」など各種アピールポイントと開発秘話が紹介されました。

Z ultra、ZL2に続いて3回目のXPERIAイベントとなると、何となくセールスポイントもXPERIAの魅力も似たり寄ったりで飽きてくるかと思いきや、1人ずつ1台用意されたモニター機を手にすると、テンションはいきなりMAXに!

軽っ!薄っ!でかっ!
タブレットという精密機器を持っているという感覚よりは、ノートや雑誌を読んでる感覚かな。

カッコイイ、だけどカジュアル。

女性が持ってても違和感はまるでないし、疲れない。
これはビジネス用途じゃない人はパソコンなんてほんと要らなくなるんじゃないかな。おまけにテレビもフルセグが超絶キレイなので、一人暮らしのテレビもいらなくなる。となれば、家に据え置く家電がだいぶ少なくなって、行動範囲も活動分野もとても広がるワクワク感を感じられるガジェットだと思います。 

カラーはブラックとホワイト。マットなボディで滑りにくく、持ちやすいです。
ブラックもシャープでいいんだけど、若干指紋が目立つから、ホワイトが持ちやすいかな。側面のシルバーがデザインのアクセントにもなってるし、テーブルに平置き状態から片手で持ち上げた時の指のひっかかりがよくつかみやすいのがニクい。

ボディが大きいだけに、持ちやすさ、落としにくさって重要ですよね。

会場ではタブレットを分解した状態で基盤やバッテリーなども展示。
大容量バッテリーなのにすごく薄い!けど、これを入れてもタブレット自体が6.4mmって中身殆どバッテリーじゃないか。そりゃ電池持つわけだよなぁ。

スピーカーをつければオーディオ機器になり、リモコンでテレビになり、ウェアラブルバンドで、自分の生活を記録するライフログとなる。可能性はまだまだつきません。
たかがタブレット、されどタブレット。いや、これがタブレットというべきか。

ミーティング後半戦は、テーブルごとのグループディスカッション。
お題はテーマは「あなたのタブレットライフ」。このタブレットでどう生活を変えていくのか、どんな楽しみ方があるのか、人それぞれの考え方を聴けてとても楽しい時間でした。
画面が大きくて、完全防水とくれば、やっぱり「お風呂でテレビ(ついでにダイエットw)」という意見が多く聞かれましたが、この猛暑は結構厳しいぞw。
私は、もちろん電子書籍女子の名にかけて?「お風呂でマンガ」とReader Storeユーザーアピールをしましたが、それからは考えれば考えるほど、デジタルガジェット特有の利用法というよりは、もっとアナログなものの置き換えが思い浮かびました。

大画面の一枚の板として考えた場合、スケッチブックのように画を書いたり、習字をしたり、家族伝言板にしたり、ピアノを弾いたり、写真を飾る額縁だったり、でっかい電卓だったり(笑)。

スマホとかパソコンは用途がかなり限定されるけど、いろんなジャンルで生活に入り込めるXPERIA Z2 tabletは、デジタルとかアナログとか意識せずに幅広いユーザー層に普及する余地があるかもしれませんね。

——*——-*——-

実は、すでにこのミーティングから2週間経とうとしてるんですが、ぶっちゃけ、私史上もっとも肌身離さず感ハンパないタブレットです。au のLTEモデルをお借りしているので、どこでも通信できるし、所構わず楽しんでいます。

カいから恥ずかしいし満員電車では絶対出さないかなと思ってたけど、もう何の躊躇もなくニュースサイトを読んだり、パズルしたりしている私がいます。

だって軽いんだもん!雑誌読んでるのとまったく同じ。
そのせいで寝ながら読書のお約束「顔面落とし」も早速やっちゃいましたが。
特にけがすることもなかったのは世界最軽量の恩恵かw?

カメラとのセットも楽しくて楽しくて。
カメラの液晶ではピントが来てるかどうか不安がある場合、wi-fi転送でZ2 Tabletでかっく人したり、ついでにSNS共有したり。
まだやってないけど、リモート撮影アプリも入れて試してみる予定。 

アンバサダーとしてのモニター期間もそろそろ折り返しますが、ここから本番レビューを随時上げていきたいと思います・・・えぇ、そのうちww。
(楽しむ時間を取りすぎてレポートする時間がないという罠)

【関連記事】
XPERIA アンバサダーサロン「XPERIA Z2 tabletモニターブログ」
他のブロガーのレビュー記事や、タッチ&トライミーティングの様子が掲載されています。

⇒ソニーストア限定は「バスルームセット」も登場!さすが完全防水


« »

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です