一緒に野菜を育ててくれるスマートフォンアプリ「菜園コンシェルジュ」

スマートフォン・タブレット ブログ 雑貨


菜園マイスターから個別アドバイスがもらえる「菜園コンシェルジュ」

前の記事:【採れすぎて面白すぎる】スマホアプリでシイタケ栽培始めました。

私をシイタケ栽培に導いたきっかけとなったアプリが「菜園コンシェルジュ」。

⇒菜園コンシェルジュ特設ページはこちら

単なる栽培日記をつけるためのサービスアプリかと思いきや、殆どマンツーマンで栽培中の疑問を解決してくれるというではありませんか!
いくら説明書通りにやれば簡単に育つと言われても、相手は生き物。いろんな条件によっては思うように育たないこともあるので、一般論的FAQではなく個別対応でアドバイスをもらえるのは、この上ない安心感です。アプリなのに、かなりアナログな(笑)。

「菜園コンシェルジュ」の使い方

アプリはAndroid(対応:Android2.3以上)のみ。残念ながらiPhone(iOS)版はまだありません。現在はベータ版のトライアル期間でもあるので、iPhoneユーザーは今後の開発に期待しましょう。

インストールはGoogle Playからいつでもできますが、利用登録には対応商品の購入時についてくるオーダーIDが必要なので、スタートは商品到着後です。

まずは、設定画面で「育成野菜」と「植え付け日設定」を登録し、任意でアバター画像や地域なども設定します。

それぞれの野菜に応じた見本データや栽培日程に合わせたアドバイスが配信されるので、この設定は正確に登録しましょう。地域も気象条件が変わってくるので、大事。結構芸が細かいのです。

アプリの使い道のメインは、栽培日記。「投稿する」タブからコメントや写真を投稿すると、TOP画面のタイムラインに表示されます。自分の投稿以外は、アプリのキャラクター「コンシェルジュ」さんから、栽培に関するアドバイスが随時配信されてきます。

コンシェルジュさん以外にも様々なキャラクターが出現して、野菜豆知識や野菜のレシピ、ムシ情報なんかも教えてくれるので、読んでるだけでも楽しいかも。

投稿時に「マイスターに質問」にチェック(投稿に「?」マークがつく)して、栽培の疑問点などを書くと、しばらくしてからコンシェルジュさんが回答をくれます。

これがかなり嬉しい♪

販売元の「花くらす*野菜くらす」では電話でもメールでも質問を受け付けてますが、すごく些細なことで気になることは、わざわざ聞きにくいなぁと思ってしまいがち。

でもアプリだと手元のスマホですぐ発信出来るし、自分の日記との関連も合わせて見やすいし、LINEのトークでもやってる感覚で、気持ちと手間のハードルがぐんと下がる気がしました。

自動返信ではなく、ちゃんと栽培のプロの方が答えてくれるのでリアルタイムで応答がくるわけではありません。気長に待ちましょう。

私の場合は、夜お世話した時にわからなかったことを質問しておいたら、たいてい翌朝返事が返ってきてましたから、遅くても一日はかからないかな。 

自分の野菜がちゃんと正常に育っているのか、普通と比べて遅いのか早いのか不安になる時は、「プロのお手本」でサンプルを確認できます。自分の植え付け日からの経過日数に合わせて自動更新されるので、まさに同時進行で成長比較ができて便利でした。

アプリを使った日数や起動回数など、諸条件をクリアしていくとメダルが貯まってきます。獲得数に応じて、「花くらす*野菜くらす」で使える割引クーポンがGETできるので、アプリを使うモチベーションもあがります!イラストもゆるかわだし。

アプリの機能はこれだけで、とてもシンプル。
失敗投稿は削除できるようにしてほしいとか、他のユーザーの発育日記もみられるといいなぁとか、今後の開発で期待したいことはいろいろなんですが、とにかく何が楽しいって、やっぱりコンシェルジュさんとのやりとりです。

質問した時だけではなく、「随分育ってきましたね。そろそろ間引きしましょう」とか流れてきたりして、常にこちらの投稿を見ていてくれてるのか!と嬉しくなったり、何か交換日記しているような親近感(笑)でした。

「菜園コンシェルジュ」が使える栽培キット

現在のところ、「菜園コンシェルジュ」に対応している商品は次の3つ。

ベランダで収穫!おうち畑Mサイズ 「ベビーリーフ・10種類葉っぱMIX」icon
「秋植え野菜(芽キャベツ&茎ブロッコリー)の栽培キット」マリーゴールド付き!icon
「キノコの栽培キット(シイタケ)」栽培容器付き♪

3つならシイタケが終わったらコンプリートしてみようかなぁ。
今回のシイタケはまだ簡単だけど、他の2つはきっと栽培難易度も上がるので、コンシェルジュさんのお世話なくしては育てる自信がない・・・。

次回はいよいよ、「菜園コンシェルジュ」と一緒に育てたシイタケさんの成長記録をお見せしたいと思いますー。

次の記事:アプリ「菜園コンシェルジュ」でシイタケ栽培・7日間の成長と収穫と美味しい記録

【関連記事】
【採れすぎて面白すぎる】スマホアプリでシイタケ栽培始めました。
そしてシイタケ女子生活第二章へ!シイタケ栽培キット育て方のコツとまとめ


« »

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です