DSC02291

ほぼ一ヶ月のごぶさたでした。

いよいよ新学期。社会人だって9月は気分的にも夏の熱をしゃきっと落として仕切り直す心機一転の時期です。

今年の夏は数は少ないながらも、楽しい大人の夏休みイベントをいくつかこなしてきましたので、遅ればせながらレポしまーす。

まずは『ABC Cooking Studio×ソニー「NEX-3N」』料理教室体験会×おいしい料理写真撮影会 』。

17329-1529-293324

ケークサレの調理手順を学び、焼きあがるまでSONYのカメラで料理撮影のセミナー、そして料理が完成したら撮影実習という一粒で二度オイシイこのイベント。
料理好きとカメラ好き、どっちがモテるんだろう・・と悩まなくてももういいんです。

(↑この二択で悩む人はそうそういないと思うんだけどw)

料理パート:彩野菜ケークサレを作る

今回のお題は「彩野菜のケークサレ」。「ケークサレ」とはフランスの塩ケーキのこと。甘くないケーキなので食事やお酒のおつまみにもなるようですが、私は初挑戦(つか、料理名すら初めて聞くという女子力の低さ)でした。

この日は材料や道具がすべてセッティング済で、「野菜を刻む」「炒める」「生地に混ぜる」「型に入れて焼く」の4ステップ。

20人以上の参加者は広く広がっているので、センセイの注意事項やお手本の切り方は各自近くのモニターでも確認できます。最近のクッキングスタジオはハイテク!

焼き菓子自体は地味な色なので、写真映えする元気カラーの野菜を入れるのがポイント。

それぞれの卓にはABCスタッフがついてくれて、次の野菜を出してくれたり使った道具を片づけてくれたりと、「キユーピー3分間クッキングか!」並みのスピード調理。
普段もこういう小人さんいたら喜んで料理するのになぁ・・・ふぅ。

できた料理だけでなく調理過程も撮るのがブロガーの本能。そんなブロガーの撮影風景をまた撮るのもこれまた本能。(以下エンドレス)

写真パート:SONY NEX-3N で簡単キレイ料理写真撮影セミナー

さて、ケークサレの生地を型に入れオーブンで40分。焼きあがるまでにソニーのミラーレス一眼「SONY NEX-3N」を一人一台お借りしての撮影セミナーです。
NEX-3Nの機能や使い方のレクチャーだけでなく、自分のカメラでも料理をおいしく撮るためのコツや構図などを教えてもらいました。

自作料理を撮るにも、お店の料理を撮るにも、NEX-3Nは軽くてコンパクトでサッと出してパっと撮ってシラっとしまえる絶妙なサイズですね。それでいて繊細な色やツヤまでキレイに撮れるので「いつでもなんでも」記録したい人にはとても便利です。

自分撮りに便利な180度立ち上がる液晶や、専門用語を使わないで「明るさ」「背景ボケ」など直感的に設定ができる「マイフォトスタイル」搭載で「女子向きカメラ」とアピールしてしていますが、老若男女問わずすべての料理好きにおすすめできる機種です。
個人的には、片手でサッと撮るフットワークを実現してくれる握りやすくて安定するグリップで気に入ってます。

ケークサレが焼きあがったらいよいよ実践!

でも撮影前にはお皿や背景にもこだわって、美味しそうに見えるように野菜の位置と色のバランスを考えて演出すると、カメラの腕が10倍返し(のような気がします)だったりして。

成果発表:私のケークサレ&NEX-3N撮影画像

撮影セミナーで教わった、「縦構図で奥行きを出す」「皿全体よりもどこかを切り取ってポイントを強調する」という教えを守って撮ってみました。

切る前のケークサレ。全体を入れても側面があまりキレイではないため、色合いが凝縮した場所だけを切り取って、ボケの中にカラトリーを配置しました。

側面を見せたケークサレ。切った時のことを考えて、具材を型に入れる時から、切った時の断面を想像して配置した(言われるがまま)勝利だね。
えー、味、ですか?そりゃ、あなた・・・想像にお任せします。
すべて計量済みの調味料・具材を混ぜただけですよ?念のため。これで駄目だったらもう・・

それにつけても、今回痛感した私の料理の手際の悪さ。くれぐれも「粉」を料理に使う時に調理中のカメラ位置には注意しましょう・・・(-_-)。
できればストラップでたすきがけにし、料理中は背中に、撮る時だけ前に・・というスタイルが一番迅速に、安全に撮影できると思います。 

なお、このイベントの模様は「女子カメwatch」にも掲載されていました。
私の他のパターンの写真も掲載いただきましたので、合わせてご覧くださいね。
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/girlscamera/news/20130826_611846.html

17329-1529-293324

☆しっかし、ミラーレスが3万円台って安い時代だなぁ・・・いいなぁ。


One thought on “美味い料理を上手く撮るには?ABCクッキング×SONY NEX-3Nおいしい料理写真撮影会レビュー

  1. あたしだ!美味しかったですね~写真も楽しかったですね~またいきたいですね~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です