夏の日のカメラ女子~NEX-6のスマートリモコンでサマードレス自撮り

Androidアプリ SONY スマートフォン・タブレット 写真


DSC02329

残暑お見舞い申し上げます。残暑って書くのがしのびない位、今が暑さのピークですがいかがお過ごしでしょうか?
私は、今日も今日とてカメラを持って彷徨っています。
元気そうに見えますが、レンズキャップを外していないのは、多分暑さのせいです(笑)。 

公園誰もいねぇぇーーー(そりゃ、この炎天下だもの。バカしかいないw)。

 で、何故あえてこの暑い中公園をさまよっているかというと、「いつ着るの?今で・・・(略)」と言わんばかりのジャストシーズンなサマードレスをいただいたので、早速木立の中で自撮りに挑戦するためです。

では、夏の肌の露出はお見苦しい点が多々あるので、問答無用の「ソフトフィルター&露出ハイキー」でお送りしますよぅ( ̄ー ̄)ニヤリ。

涼し可愛し earth music&ecology のサマーコーディネート

ご提供いただいたのは、宮崎あおいのCMでおなじみ、「earth music&ecology(アースミュージックアンドエコロジー)」のワンピースとサマーニット。

こう見えて、私、普段着はかなりearth率高めで大好きなブランドなんですが、なかなかリゾートな服は持ってないので、こういう機会をいただけてテンションMAXです!
アースミュージック&エコロジーの公式ネットショップのSALEiconが激安すぎてやばい・・・。めちゃ買いの火がついちゃいました) サマードレスは細いストラップで、胸も大きく開くので中に一枚キャミソールを着ていると安心。その上からポンチョシルエットのサマーカーディガンを重ねると、ゆるふわリゾートコーディネートの完成です。 カーディガンは脇がほぼ全開なので、風が涼しく通りぬけてゆきます。カーディガンというよりは、ストールをまとってるという感じも。

ワンピースの花柄は細かすぎず大きすぎず、配色も落ち着いた大人の雰囲気。

ちなみにこちら、色補正前のドレス。ぱきっとした原色の花が凛々しいんですよね。 見苦しい肌はともかく商品イメージってもんは大事ですから! 正しい情報もあげときますよ。

自撮りが楽しくなるブロガー必須アプリ・SONY「スマートリモコン」の使い方

さて、これまでの写真、専属カメラマンではなく自撮りなわけですが、単に三脚&セルフタイマーというわけではなく、SONYカメラの一部機種で使える「PlayMemories Camera Apps」の中の「スマートリモコン」を使っています。

これは、手持ちのスマホがカメラのリモコンとなり、カメラから離れた場所で画角を自分で調整しながらシャッターを押せるアプリ。 私のNEX-6の「スマートリモコン」と、スマホにインストールした「PlayMemories Mobile」を連動させて使います。

⇒スマートリモコン対応デジタルカメラ
⇒PlayMemories Mobile対応スマートフォン・タブレット&ダウンロード
なお、スマホ側から設定できるのは露出とセルフタイマーON/OFF(2秒) のみ。 レンズのズームやISO、ホワイトバランスなどはあらかじめカメラ側で設定しておきます。

例えば、こんな後ろ姿。「スマホを見ている風景」ではありません。 今まさに、画面で角度を見ながらシャッターを押しているところです。 これを自分の勘頼りで撮影するのは至難の業(つか、三脚との往復だけで死ねるw)。 距離感もフレーミングも、自分でカメラに近付くなり左右に動くなりで、自由自在。(これは若干トリミングしてます) また、カメラ側も縦横変えたり、高さを変えたりすると、もっとバリエーションが出ます。

あとは、極力スマホを持つ手などを画角から外してシャッターを押すだけ。
上のドレス写真は写真が切れてるところでスマホを持ってたり、顔は正面を見て眼だけスマホを見てるとか、見えてないところがかなりシュールです(笑)。  全身写真とか両手が映る写真は2秒のセルフタイマーを駆使。せめて10秒は欲しい所ですが、今後のアップデートに期待しましょう(-_-;)。

今回は写真に写らないところにタオルや上着、傘などを置いといて、シャッターを切った後にスマホを投げました!やりました!苦労しましたw!

ということで、爽やかな自撮りで(しっかりスマホを下に落としてw)フィニッシュ!

ファッション系のブロガーは自分で着た服やバッグのブツ撮りに苦労していると思うので、カメラを買いかえる時にはこういったアプリに対応しているものを選択するのも手ですね。

衣装協力:earth music&ecology 公式ネットショップ
日傘(私物):ベルメゾンネットicon


« »

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です