ブログの楽しさと多様性を再発見した「第10回東京ブロガーミートアップ」

イベントレポ ブログ


2013-07-20 14.16.30

先週の土曜日、久しぶりに「東京ブロガーミートアップ」に参加してきました。

「東京ブロガーミートアップ」とは、集まったブロガーが一つのテーマについて全員ライトニングトーク(以下LT)を行い、聞き手から一人づつ意見・質問を受け付け、それは必ず全員に廻ってくるという、緊張感MAXのイベント。

私は、過去10回のうち2回ほど参加しましたが、毎回新しいブロガーと新しいブログの形に出会い、刺激のインプットもハンパないです。
⇒第2回参加記事はこちら 

第10回東京ブロガーミートアップの内容

今回は10回目記念ということで、発表者15人の他、特別に「見学枠」も募集し、総勢40名ほどの参加となりました。
場所も渋谷セルリアンタワー11Fの「GMOインターネットグループ シナジーカフェ GMO Yours」。
ITイベントがよくおこなわれるスペースで、私も何回か来たことあるキレイなところです。ゴージャス!

イベントの内容は以下の通り。

●LT発表4~5名×3テーマ
・ブログのマネタイズについて
・ブログのアクセスアップについて
・動画について

●iOS用ブログ支援ツール「するぷろ」開発者・するぷさん特別セミナー

●懇親会

と、盛りだくさんの6時間!
いやいや、長すぎるだろwwと思いきや、本当にあっという間でした。

テーマごとのLTに関しては、発表者間でのネタ打ちなどはもちろんないので、定番や王道テクニックなどで発表内容がかぶるのかと思いきや、見事にバラバラ。
かぶるどころか、真逆のポリシーの対決(笑)あり、それはそれぞれ面白く、何が正解かなんて問題ではなく、「こういうブログの書き方があったのか!」と目から何かがボロボロとおちまくりました。まさに、10人ブロガーがいれば10個のブロガー道があるわけですよね。

家電女子、「動画について」でLT発表したってよ

元来アガリ症の私は、過去のLTでも記憶がとぶほど緊張したので、やめときゃいいのに、やっぱり今回もLT発表してしまいました。
だって!こういう機会じゃないと「Powerpoint 」触らないんだもん!
10枚超のスライド作るのに何時間かけてんだ・・自分。
せっかくのMicrosoft Office Master がさびつくばかり。・゚・(ノД`)・゚・。

言わずと知れた某映画タイトルのパクリですが、まったくそれには触れずしらーっと始めました(笑)。誰か気が付いた人がいたのか、その反応を確かめる余裕は皆無。

軽く自己紹介2~3枚。外出時財布を忘れてもどーにかなるけど、モバイルバッテリーを忘れると一日ブルーな私です。バッテリーはスマホ、Reader、NEX-6なんでも充電できるし・・(以下終わらないので略)

具体的な話としては、「なぜかアクセスが集まる動画」「海外ウケする動画」などの実例をあげて、いつもどんなポイントで撮影を心掛けているのかをお話ししました。

動画と一口に言っても、ショートムービーやPVのような作品や、ニコ生などのLIVE、レビュー動画、「〇〇してみた」的体験動画・・・など様々です。
でも、どれにも共通しているのは、「臨場感を伝える」ことかなと。

私がいつも撮っているモノレビュー動画は、学校のクラスメイトと翌日話すドラマの話みたいに 「すごいねー。いいよねー。私はこんなところに感動したんだよ。あなたはどう思う?」って体験を共有したくて活用しています。

・・・という話をしたんですが、本人やっぱり今回も何も覚えていませんでした(笑)。
ウケたのか滑ったのかすら定かではありませんが、無事に終わって何より(-_-;)。

だから「東京ブロガーミートアップ」は面白い

いつもこのイベントで思うのですが、「ブログ」って何なんですかね(笑)?

「ブログ」というWebツールを使ったサイトは、ビジネスの営業ツール(自分の売り込み)ブログ、趣味の食べ歩きブログ、Howtoデータベースブログ・・・世の中にはまだまだ星の数ほどあります。そしてその更新方法や活用方法、収益化も様々。

今回、参加者の多くが絶賛したLTは、Microsoft Office系のTipまとめサイトで超有名な「インストラクターのネタ帳」の管理人・伊藤さん。

実は私、昔PCインストラクターで、現役時代はかなりお世話になっていて「まさに私のネタ帳」だったわけですが、その頃(2005年頃)は、これが「ブログ」なんて思いもしなかったんです。そして、インストを離れてから5年位ご無沙汰だったんですが、今でも「え?なんでネタ帳の中の人がブロガーイベントに?」的な感覚な私。
でも、改めてマジマジと見たら、「おー!これはブログだ!」とw(今更!)

月間250万PVというとてつもない人気サイトにした伊藤さんの執筆ポリシーには、物販系ブロガーは初めて聞く(むしろ真逆w?)方法論もありましたが、それはそれは興味深く、逆に実験してみたくなりました。

例えば、「画像を使わない」とか、物販レビュー系には無理ゲーな縛りでしょうけど、代わりに「画像に頼らない、でも飽きさせない」文章力を鍛えられるかもしれない。全部が有効とは言わないけど、それが有効な場面はどこだ・・とか考えただけでワクワクします。

そんなワクワクが参加者全体に広がっていたようで、一番話題をさらっていました。

イベント本体もエキサイティングですが、やっぱり懇親会でざっくばらんにブログ以外の話で盛り上がるのも楽しかった。

ちなみに、件の伊藤さんとお話しさせてもらった時、「アナタはExcel派ですよね?それもゴリゴリマクロを書くみたいな。。」と完全言い当てられました(笑)。
な、何故それを・・・Σ(゚Д゚;) 伊藤さん、エスパー?

あと個人的には、普段私が毎日のようにチェックしている電子書籍系ニュースサイトの中の人に会えたのが「渋谷の奇跡」でしたねぇ。個人ブロガーとしての参加でしたから、普通にお話ししただけなら気が付かなかったかもしれませんが、こんな嬉しい出会いもあるんだなぁとしみじみ。
やっと電子書籍話を熱を下げずに話せる相手に巡り合えた気がするー(笑)。

今後も、自分のカテゴリでのイベントばかりに参加するのではなく、たとえ孤独であっても異業種格闘技のようなこの「東京ブロガーミートアップ」には、積極的に参加して視野と知識とオタク仲間を開拓していきたいと思います。

オールスタッフ、今回もご苦労様でした。素敵な出会いと時間に感謝。

【おまけ】

するぷさん、するぷさん・・・。「するぷろ for Android」待ってます!
プロブロガー本宣伝しますから(笑)!

※各LT発表内容については、他の参加者の記事に載っているものもあるので、是非参考に!


« »

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です