近くだったら入り浸り確定だったのに!大宮の快適コワーキングスペース「7F」

ブログ


R0012572

日頃、Wordpressのイベントなどでお世話になっている&リスペクトしているコミュニティコムの星野さんが、昨年12月に埼玉県・大宮に「コワーキングスペース Office 7F(ナナエフ)」をオープンしまして、私もようやくお邪魔することができました。

「7F」に入ると、広ーいフロアに様々な机・ソファ・椅子が並んでいて、オフィスのような、カフェのような、打ち合わせスペースのような、ネットカフェのような不思議な空間が広がっています。

一般的にコワーキングスペースとは、時間単位で利用できるレンタルスペースで、IT系フリーランサーが作業をしたり、趣味でも仕事でも個人的に集中作業をしたい時にこもったりする共有空間。個室というよりはオープンスペースなので、利用者間の交流やそもそもセミナーや座談会などのイベントにも利用できます。

ここ「7F」でもオープン時から様々な人が利用しているみたいです。

一人黙々とサイト構築をしている人がいるかと思えば、横で地域の商店街のミーティングをやっていたり、主婦在宅ワーカーが子連れで作業しに来たりもする。

やたらこじゃれて、ハイソサエティ感満載のコワーキングスペースだと、私もビビってなかなか入れないんですが、ここは本当に「All Welcome!」てな感じがすごくいい!

きっとオーナー星野さんの人柄がじんわり表れてるんでしょうね。

フロアから階段を数段上がると、ロフトスペースのようなところに、区切られた個人席が並びます。集中したい人が殺到する人気スペース。「交流上等!」のコワーキングスペースでもここだけは放置プレイで(笑)。

自分の作業だけでなく勉強も!「マルチメディアスクールWAVE」と提携して、Web構築やデザインソフトの習得のための自習教材がここで見られるそうです。(WAVEの受講生になる必要があります)
すごい!

実は、私も数年前のWAVE卒業生。あの教材はいいぞ!うん!
Fireworks&Dreamweaverに、CGI・Javascriptの基本などを勉強して、今のWeb作業にどれだけ役立っているか!もう一回初めから復習したいい!!!!

座敷スペースに食パン座椅子ww!お座敷ワーカーはまったりとあぐらでノートPCも落ち着くかも。

これ、全部星野さんの蔵書だそうです。2000冊以上・・・今までよく持ってたなぁ(笑)。ここではもちろん自由に閲覧していいし、「リプライズ」という貸出システムを利用して、好きな期間貸し出しもしてくれるそうです。
借りてくれば良かった・・・ってちょっと返しに行くのが遠いんだった(笑)。でもいつか使ってみたいな。

カウンター奥にも書籍はぎっしり。会員が使えるロッカーも完備。

何気におしゃれな照明やブランド家具があるんだけど、知り合いからもらったり格安でゆずってもらっただけで、星野さんはあまり気が付いていないらしいw。

応接セットには癒しのフラワーアレンジもあるし、

作業に疲れたら甘いものもあるし、

飲み放題のお茶もあるし・・・・。何なの、このパラダイス感、ぱねぇ!!

近くなら絶対絶対月額会員で、会社帰りとか休日とかこもるのに。
(もちろん、だ、旦那が仕事の時だ、よぅぅ・・・多分w)

何なら、最寄に2号店を出してくれたら、企業経理・総務の実務経験と、PC教室オープニングスタッフ&受付事務の経験をフル回転してバイトするのにー。

ま、そこはあの無邪気に残酷な星野さんの笑顔で
「も少し若い人で(o^―^o)」とバズーカ砲撃たれて玉砕っすけどorz。

ちゅどーーーーん。

人はなぜ7Fに集うのか?それはそこに7Fがあるから

実は、私が初訪問した日は、そう、あの悪夢の1月14日。爆弾低気圧で関東地方に大雪が舞い降りた日です。
無謀、この上なし。帰れない心配もありました。向かう途中で何度も電車がストップしました。

でも、なぜかゴールしたくなった。 それはそこに「7F」があるから?(笑)。
「八甲田山」の雪中行軍か、「生徒諸君!」の沖田君かよっと思いましたが、きっとこれが通じる人は年が・・(以下略)


この日は、「電子書籍マーケティング」に関するミーティングがあってそれに参加するためだったのです。

あ、ちなみにこれ卓球台です。普段はミーティングテーブルとしても大活躍。
このほのぼの感、いいですね(^_^)。

電子書籍を出版するにはどうしたらいいか、何が必要か、そういうことに関心がある人が集まるミーティング。・・・ということは、そう。

私も近々、電子書籍を出版しよう!と企んでいるということです。

せっかく苦労して参加したのだから、ちゃんと形にしなきゃね。同じ方向を向いたいろんな業種の方々とも交流できたし。

ここ「7F」から決意の2013年をスタートさせてもらったような気がします。

また来ますね!星野さん。
その無邪気で残酷素敵な笑顔を拝みに。

【詳しい利用料金・営業詳細などはこちらから】
⇒コワーキングスペース Office 7F Webサイト 
⇒Office 7F Facebookページ

⇒株式会社コミュニティコム


« »

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です