iPodTouch

iPhone5、予約行列に並んだ皆様、おっつーでぇーす。
毎度毎度Appleユーザーの献身的な愛には感心させられます。
iPhone5をオンラインで購入するとか全く考えず、とにかく一分一秒でも早く手に入れて、早く触って「この日を待っていたんだよ。。・゚・(ノД`)・゚・。」とむせび泣くんですよね、わかります。

私もドラクエとかそうしたいのはやまやまですが、フラゲしたところで肝心のゲーマー戦闘能力が乏しく、1日2日のアドバンテージなどすぐにひっくり返されてしまうので、逆に十分攻略されつくしてから買う始末。年を取りましたな、私も・・・・ふっ。

完全ひがみモードで始まってしまい、すみません(^_^;)。
私の周りは、iPhone5に替える人が非常に多く、実に楽しそうな週末を送っているので(笑)、その輪に加わりたいのですが、ドコモユーザーな私は、現状どうすることもできないわけですよ。

もちろん、「iPhone5新規契約で二台持ち」か、「iPhone5のSIMフリー版」(でもこの記事によるとまだ難しそう)という対応策もありますが、そこまでしてiPhone5を手に入れたいわけでもない・・・というか、ワタシ的には今モーレツに「第5世代 iPod Touch」(2012年10月発売)に心揺れています。
決して、妥協ではありません!その理由をまとめました。

私がiPhoneを持たない理由

・おサイフケータイ非対応
現時点で致命的かつ最大の理由。私は重度のおサイフケータイ依存症なのです。

とりあえず、一日でどれだけ使うかと言うと、
・通勤バス(Suica) ・社食(Suica または Edy)
・オフィスのカフェ&自販機(Edy)
・よく寄るコンビニ(Suica または Edy)
・よく寄る本屋(Suica)
・よく寄るビックカメラ(Suica)

その他、飲食店なども極力おサイフケータイ利用可が最優先。外出時リアルお財布を忘れるより、スマホを忘れた方が精神的ダメージをくらいます。ポイントが貯まらない現金で払うなんて「負けた!」的な。

・ドコモ愛MAX
別にauが悪いわけじゃない(ちょっとは“なんか軽そう”と思ってるけど)。
別にsoftbankが悪いわけじゃない(ちょっとは“つながらなくね?”と思ってるけど)。

ただ、ドコモが好きなんです。ドコモだと安心するんです。
(固定電話でNTT以外の回線にちょっといやなトラウマがあるので・・・)
料金だってイメージよりそんな高くないっすよ?
企業ポリシーが古くても堅くても、多分ドコモが倒産でもしないかぎりキャリア変更はしないし、同時2回線契約もしないと思います。

要するに「電話としてiPhoneは選べない」ということです。
この2つが解消されるのであれば、あの行列に私もいたかもしれません。

が、やっぱり使ってみたい!ガジェットとしてのiPhoneにはずっと憧れていました。
そこで、ほぼスペック的にも追いついた感がある新「iPod Touch」なら仮想iPhone体験ができるんじゃないか!と検討に入ったのです。

iPhone5 と iPod Touch とのざっくりとした比較

そもそも「iPod Touch」とは「電話ができないiPhone」という認識で合ってる?
通信以外の仕様をざっくり比べてみると、主に次のような違いがありました。


iPhone5
iPod Touch (第5世代)
カラー ブラック&スレート、
ホワイト&シルバー
ブルー、ブラック、ホワイト、
ピンク、イエロー
サイズ
(mm)
H123.8×W58.6 ×D7.6 H123.4 ×W58.6 ×D6.1
質量 112g 88g
CPU A6チップ A5チップ
カメラ 8メガピクセルiSightカメラ 5メガピクセルiSightカメラ
持ち時間 ビデオ再生:最大10時間 ビデオ再生:最大8時間

あとの仕様はほぼ同じ(※私が理解できて許容できる範囲内で)。
両方ともRetinaディスプレイだし、HDビデオ撮影もできるし、内蔵アプリもほぼ同じ、あのツンデレコンシェルジュ「Siri」もついた。

上記表のカメラ性能やチップの違いがあまり気にならないのならば、
「Wi-Fi環境さえあれば」、通話無しのiPhoneと考えてもいいレベルでしょう。

回線は、Wimaxルーターか、ドコモスマホをテザリング対応にすれば確保できます。
地域などでつながりにくいとわかったら、回線の選択肢がいろいろ検討できるのもiPod Touchのアドバンテージなのかもしれません。

元々、私は「コレ一つで何でもできる!」的にスマートフォン一つに集約するのは好きではないので、全てその道のプロ機器、「電話&ネットはドコモ、音楽&アプリはiPod Touch、読書は電子書籍リーダー」という最強ガジェ鞄でお出かけできるというわけだ。・・・・電波にまみれるがねぇ・・・。

私がiPod Touch を使いたい理由

・iPhoneアプリが使いたい!
私は実はここでも執筆しているので、日々アプリを探していると、「これ使ってみたい!」ってのがだいたいiPhoneアプリなんですよねぇ(笑)。Androidもだいぶ巻き返しては来ているものの、やっぱりセンスが違うというか。

・カメラ機能がいい!
Androidの最新機種はiPhoneはおろかデジカメより全然高い画素数が揃っているものの
、iPhoneのカメラの方がなぜかキレイ。あれはなぜなんだろうね・・。私の腕もあるけど、一度借りて撮らせてもらったのを見たら、「全然違う」。画面?Retinaマジック?
あと、imovieとかでビデオがそのまま編集できるのもいいなぁ。
カメラ・映像関連のアプリは是非使ってみたいです。

・実家のiPadとの連携を取りたい
春に両親に贈ったiPad、今では主にカレンダー、マップ、インターネット、Youtubeは支障なく使えている様子。
アプリは探せないし買えないし・・で殆ど手つかずで、私がそばにいれば設定してあげられるけど、そうもいきません。
そこで、私もAppleデバイスを持てば、家族共有用のApple IDを一つ用意し、私がiBooks、NewsStand、iTunes、App Storeなどで購入したもの共有できるし、iCloud経由で写真やデータも見てもらえるかなぁと。

メール、連絡先、カレンダー、メモ、リマインダーは、アプリ毎に別Apple ID設定可なので、家族といえどプライバシーはわけないとね。(ヤバいのはきっとコッチだがw)

–*—*—*–

iPod関連 は「初代iPod mini」ユーザーで、単に音楽プレーヤーとして愛用してましたが、どうもVAIOとiTunesの相性が悪く、しばらくご無沙汰でした。
(やっぱりSONY ユーザーはウォークマンじゃなきゃだめなのか!だめなのか!)

でも、きっと「理解あるSONYさんのことだから」、今はいろんなしがらみが解消されているはずと信じて、魅力満載に進化したiPod ユーザーに久々復帰してみようかなぁと思う今日この頃でした。

ドコモユーザーの遠吠え・・・でしょうか?

【参考リンク】
→ソフトバンクオンラインショップで「iPhone」を購入する
→iPod Touch 旧モデルとの比較表
→ドコモでiPhone 5の夢破れる? 切ったナノSIMは5で使えない:週間リスキー


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です