ひとりカラオケ専門店「ワンカラ」で超絶楽しいフライト!

ブログ


ひとりカラオケ専門店「ワンカラ」

ちょっと前から話題になっているひとりカラオケ専門店「ワンカラ」に行ってきました。
一号店である神田店は開店直後から行列だというので、先月末新しくオープンした高田馬場店へ。
とりあえずGWだし、学生の街だし、激混みじゃね?と、一応開店ダッシュで行ってみたけど、いざ到着すると拍子抜けする位にまだ客の姿はなく・・・(笑)。
冷静に考えるに、誰が貴重なピーカンとなったGW真っ最中の一日に朝から一人こもってカラオケをするだろうか?
いや、しないww!

スペースシップ「ワンカラ」から自分の世界へ飛び立とう!

店内の意匠は、スペースシップステーション(という体で)。
一人乗りの飛行機に乗り込んで、自分だけの歌の世界へと飛び立つ(という体)らしい。

店のおねーさん「本日のご搭乗(ご来店)まことにありがとうございます(o^―^o)」
「フライト(ご利用)時間はどうなさいますか?」
「に、二時間で・・・(^_^;)」

「かしこまりました!こちらが今日ご搭乗いただきます3番ピット(ブース)のカギでございます。
女性専用ゾーンはあちらのゲートから!」

「それでは、行ってらっしゃいませ!
Have a nice flight! ヾ(´ー`)ノ」

ディズニーランドのスペースマウンテンかっ(笑)!
流れる解説を一気に聞いているうち、笑顔で手を降り見送られるがまま、いよいよカラオケブース、もといコックピットへ。

一般ゾーン、女性専用ゾーン、カフェゾーンと別れていて、それぞれどっかのアニメでみたような自動ゲートで仕切られ、そこから先は一人用のピットがずらり。音大とかの個人練習室に似ています。
フライト時間内は店内どこでも出入り自由ですが、ピットはオートロックなので、どこにいくにもキー持参じゃないと締め出されます。

店内全面撮影禁止なので、ここに掲載することはできないのが残念。
気になる人はワンカラWebサイトの店内写真を見てみてください。

ワンカラ店内写真
→ワンカラPIT写真ページ

気になるピットの中、そして歌い心地は?

一人用のピットは1畳?2畳はないな。。その位狭い。
カラオケ機材、一人用PAミキサー卓を備えたラックデスクと、正面には壁掛けのモニター。
横の壁には、持って歌えるコードマイクと、壁からアームでのびて口の前で止められるマイクの2種類。
こっちは両手が開き、身振り手振り付きで歌うのもよし、ポップガード(金魚すくいのポイみたいなやつ)の前に立ち、ヘッドホンに手をやってレコーディング気分を味わうのもいい。

音楽も、自分の声も全ての音はヘッドホンから聞く。
うわ!私って歌下手やん(||OдO||)!!
愕然としましたね。普通のBOXで歌ってた時はもうちょっとイケてるかと思ってたのに、自分がアサハカでした・・・。
でも、これは・・・ハマる。

ってゆーか、これはたしかにフライトだわ!

すぐに自分一人の世界に飛び立てる(笑)!びゅーんって。
せっかくなので、仲間やダンナと一緒のカラオケではなかなかできないことを片っ端からやりました。

・超マイナーな歌を歌う
・超長い曲を歌う
・Live DAMの「ボイストレーニング」を体験する
・泣ける歌で号泣する
・全国カラオケランキングバトルに参加する

特に、ボイストレーニングはやってみたかったんですよね、何故か。
LiveDAMを使うときにずっと気になってたコンテンツだったので、もう徹底的に声域チェックから!

意外にハマるボイストレーニング

気が付けば30分も・・・。でもやる前と後じゃ、同じ曲を歌っても、ピッチの安定度と声量が全然違うから不思議。
練習は大事だね。
ちなみに、今回私がやったのは初級のみなので、また中級・上級編のステップやりに通いたーい!

長い曲といえば、「トイレの神様」。好きな曲なんだけど、カラオケは初めて。
もちろん8分は長いからなんだけど、それより絶対に途中でヤバくなる予感がするので、人前では歌えません。

ばーちゃんと暮らし、新喜劇見て、ケンカして、上京して、ばーちゃん入院、そして・・・・。

ばーちゃーーん。+゚(pωq)゚+。

もう、最後にはマイクもってえぐえぐですわ、えぐえぐ。こーなるからやだったんだよ。
ようこんな曲何回も何回も歌ってるなぁ、ご本人は。

あ、ちなみにウチのばーちゃんはまだまだ健在ですので、念のため。もうじき100歳になります(o´▽`o)v

後半1時間は全国のヤツラとカラオケランキングバトルでひたすら全面戦争!
「1位を取るまで帰れまテン」がどんなに難しいかを体験しました。

AI、Misia、竹内まりや、aiko、テレサ・テン、美空ひばり、アンジェラ・アキ、相川七瀬・・・・etc.
いろいろ試しましたが、1位ってナンボうまいねんっ(`‐ω‐´)!

最高は aikoの「Kiss Hug」で2位。・・・あ、10人中なんで(笑)。
チャレンジ300人を超える曲では、AIの「Story」で4位でした。おぉぉ!
意外にJ-POPは上位にいけるんだけど、演歌は全国のカラオケ猛者(オバチャン?)が集ってるのか、惨敗につぐ惨敗。
カラオケ教室ってバカにできないんだなぁと・・・。

一人でもホントあっという間の2時間。
まだまだ歌い足りないけど、喉がこれ以上持ちませんでした。ガラッガラです。
絶対また来よう!スタンプ貯めよう(笑)。

帰りに他のピットをちらーっと覗いたら、みんなむっちゃ真剣に歌ってました。
一人で(笑)。
中には歌わずにデスクでパソコン打ってた人もいたけど。
あー、そういう使い方もありか。
ドリンクバーもついてるので、自習室かわりに使うのもいいかもしれない。ほぅほぅ。

「またのご搭乗、心よりお待ちしていますーー!」
また笑顔で手を振られ、店の外に出ると、そこには同じように声がガラッガラになったダンナさんがいましたとさ。

→ワンカラ|ひとりカラオケ専門店


« »

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です