DSC_0794

だいぶ前から、ウチのまるまさんの耳の周りが黒かったんですよね。しかもパソコンの周りも黒い何かがボロボロと・・。
いー加減ヘッドホン買い替えなさいよっ!ヘッドホーン!
と思っていたら、イヤーパッドだけの交換でいいんだって。そーなの!へー!

「その交換風景をブログにアップしたらー?」と言ったのですが、
「そんなん、ヘッドホン使ってる人には常識すぎて書く意味なし。」とまるまさん。

(´゚Д゚`)ンマッ!! 私、知らないしねーーー!ふんっ!

(そもそもイヤーパッドというんだ・・って初めて知ったしw)

ちょっとカチンときたので(笑)、私がブログ書いてみました。
ねー、ヘッドホンの耳あて部分ボロボロになったらヘッドホン買い替えるしかないって思ってたの、私だけじゃないよねっ?

ねっ?!

・・・・・、ま、少ないかもしれませんが、少しはいると信じて、作業風景だけでもアップしときましょう。

どおりでパソコンの周りが黒いボロボロだらけなわけだ
作業するヘッドホンはaudio-technica の ATH-M30
イヤーパッドの合皮みたいな表面が全部劣化してはがれ、下のスポンジがむき出し!よくこれで聞いてたな、まるま・・orz。

パッドを外して中を掃除
普通はパッドをメリメリはがして、交換パッドをマルマルはめ込めばいいのですが、今回はあまりにボロボロとカスが散乱しているので、ネジも外して大掃除。エアダスターでプシューっとすると出るわ出るわww。

へー、ヘッドホンの中はこうなっているのか
へー、ヘッドホンの中はこうなっているのか。普段見ることがないものを見るのはちょっと面白い。

交換イヤパッドをはめこむだけの簡単なお仕事
音が鳴るパーツと耳との間のネットはこんなに薄いんですね。スケスケだ。
さっぱりしたところで、交換パッドをマルマルっとはめ込んで、交換完了。

そうかー。「メリメリマルマルみんな替えるよ♪」みたいな簡単なお仕事なんだなぁ。
冷静になってみれば、普段ずっとヘッドホンをしているお仕事の人なんて、2か月位でボロボロになるから、その都度高いヘッドホンを替えてたらキリがないのか。勉強になりました!

ヘッドホンのイヤーパッド交換終了~。
両耳交換完了で、新品のように生まれ変わりましたよ。あぁ、あのボロボロが情けなし・・・。

ってか、食卓で、夕食前にやる作業じゃないしっ(`・д´・ )!

イヤーパッド変えるだけで新品のようなヘッドホンに大変身
さて、イヤーパッドを交換した後の付け心地は? 

「いーーねっ!」

音はやっぱり良くなるの?

「いーーーーーーねっ!」

本日、もうそれしか言葉を発しなくなりました、まるまさん。
・・・相当いいらしいっすわ。やっぱり変わるもんなんだね。
現在ボロボロになったヘッドホンをお持ちの方は、イヤーパッド交換してみるとすごいことになるかもしれませんよ!

ちなみに、今日このイヤーパッドを買いに行った秋葉原のイヤホン・ヘッドホン専門店「eイヤホン」は、もーのすごーい品揃えで感動しました。新品・中古品のあらゆるイヤホンとヘッドホン、そのアクセサリーが展示販売され、その殆ど試聴可能。
買取もやってた・・・。イヤホン・ヘッドホンも買取ができるんだということも初めて知りましたよ。

M30にPRO5MK2用でも合うらしい
本当はATH-M30用を買えばいいのに、ATH-PRO5MK2用でも合うらしいということで、これを買っていた。
そんなのもアリ。

私も、以前某家電量販店で安値につられて試着もせずにイヤホンを買って、むっちゃ耳に合わず一回も使わなかったことがあったので、今度買うときはまたここに来てじっくり選んでやるぜ!(`・ω・´)ゞビシッ!!

・・・ってかさぁ、「ワンカラ」に行くなら、ちゃんと交換してキレイになったヘッドホンを持っていけばよかったのに・・・。
え?「ワンカラ」?・・その話はまたいつか。面白かったです。うふふふ( ̄ー ̄)ニヤリ
【追記:記事UPしました!】
ひとりカラオケ専門店「ワンカラ」で超絶楽しいフライト!

→ 試聴ができるイヤホン・ヘッドホン専門店「eイヤホン」
→ eイヤホン楽天市場店


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です