とうとうXPからWin7へ!私は“コレ”でPCを買い替えることにしました

パソコン


RIMG0571

今使っているPCは2005年製のSONY VAIO (VGC-V174B)。
当時勤めてたショッピングモールの家電セールで、社割30%OFFで買って17万ぐらいだったかなぁ。

Windows XP SP3、17型ワイド、Celelon2.93 GHz、メモリ512MB (今は増設して2GB)、HDD250GB・・・。

いや、正直ね、まだまだ現役ですよ。
ネット見たり、メール書いたり、ちょちょっと仕事でExcelファイル作ったり、音楽聴いたり・・何の不自由もない。
強いて言えば、YoutubeでHD動画を見ようとすると一発では無理なんだけど、それはPCのせいだけじゃなくて、ネット回線がADSL8MBというこれまた化石の・・(笑)。

だから、物理的に壊れさえしなければ買い換えなくてもいいんだけど。

去年辺りから雲行きがおかしくなってきたのだ・・・。

私をPC買い替えに追い込む3つの理由

1.地デジ終了でテレビが見られない!
パソコン部屋にはテレビがないので、作業しながらドラマとかニュース見るのが楽しみだったのに・・、うううう。ワンセグチューナーなんてやだー!全画面でクリアに見たいのだー。
あれ?全画面?パソコン作業してないじゃん(笑)。

2.欲しいソフトがインストールできひんねん!
先日ね、かっこいい動画作ろうと思って、編集ソフト探しにいったんですよ。
オートムービーテンプレとか、テロップの種類とか豊富だし、動画内のズームイン/アウトとか、やりたいことだらけで「むっはー!」と買う気満々だったのに、仕様一行目「デュアルコアプロセッサーが必要」でK.O。

3.そもそもHD動画ファイル読み込めんって・・・オワタw
Windows XPってねぇ、そもそも「フルHD」動画ファイル使えないのよー。
Windows標準のムービーメーカーは対応外だし、カメラ付属の取り込みソフト使ったとしても、
「♪カクカクテカテカ、そろそろ止まるかな~ダバダバデュワー」ですよ。

それなのに、私の持ち物と来たら
・Nikon D3100 (フルHD動画モード搭載一眼レフカメラ)
・Docomo T-01C REGZA Phone (HD動画モード搭載スマートフォン)
・Canon ivisHFM31 (高機能HDビデオカメラ)

どうせいっちゅーーねん!何で買う?自分!
いや、だって最近買うカメラとかスマホとか、もう当たり前のようについちゃってるもんなぁ、フルHD。

結局「動画制作」に興味もっちゃったのが運のツキだったんだな。

というわけで、今まで宝の持ち腐れだったHDカメラ群をフル活用するべく、いや、そもそも撮っては見たものの、カメラのプレビューだけでそのまま放置していた悲しい動画ファイル達を救うために、私はようやく決意したのでありました。

ふふん!「ポチっ」とやっちゃいました。何をやったかは、また別のお話で。


« »

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です